2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の神保町

「今日の」なんて、別に毎日行ってるわけじゃないんだけど。 ジャニス(日本最高のレンタルCD店。聖地)があるから、まあ月1〜2くらいでは行くんですよ。 で、通りがかりの古本屋の店頭で。 ↓拡大 戸部実之氏、すごすぎだろ! ほかの著者名もところどころ混…

ふつうにっき

あー今日はダメな日だー、あー、もう、頭おかしいかもって思うよね、たまに。というか、頭がおかしいのはもはや逃れようのない事実で、それをどれだけ忘れていられるかの問題。今日はそれを忘れていられない日だったので頭がおかしかった。 電車で、優先席で…

すもうにっき

将司が最近いいねー 「マサシ」じゃないです。マサシって読めちゃうような名前自体はあんまり好きじゃないんですけども、それはともかくマサツカサという名の幕内力士です。最近わたしのなかで株が上がってます。 まず、「実は入門前に結婚してました(たぶ…

センパイね

さりげない返信として、ひめごとじみた楽しみ。 いま、センパイができたんです、センパイが。あえてお友だちじゃなくて、「センパイ」にさせてほしいんです。 わたしは部活の上下関係ってものをあんまり体験していないんですよね。だからこそなのか、実際が…

うすいにっき

んーまあそのーなんなんでしょうね(←これはダウンタウン松っちゃんのイメージで発声してください)、最近いろいろ連載をいただいてるんですけれども、「縁遠さん」についてはなんかもう恥ずかしくてすいませんってかんじでまともに宣伝していないんですよね…

備忘としての

今日のふとした思い ビレッジバンガードの狭い店内を、わたしはうろうろしていたんだな。そしたら、かわいい女の子と十字路様になった通路でかちあいそうになって。そのとき彼女はふっとすこし下がって、口角をほんのり上げて首をほんのり下げて、通り道をわ…

おへんじメイン

きょうはおへんじを書こうかと思いました。けっこう前のほうからさかのぼって書いて、お風呂に入って、寝ます。 いや、いろいろ最近も思うことは数々あれど、なんかいざ書こうってほどのことはないんスよね。まああえてひとつ書くならば、こないだ実家に帰っ…

ふつうにっき

おしらせのまえにとりあえずこれをね 白石さんへ 先に行ってます。 黒石さんより くやしいよー、笑ってしまったよーこのネタにー。写真撮ってるときもニヤニヤが止まらなかった。白ヤギさんと黒ヤギさんですか。 毎回毎回、この何者かは、なんでこんなに工夫…

ふつうにっき

東京書籍のウェブ連載、もう始まってました。【こちら】から、上段の「ブックラウンジ(ウェブマガジン)」をクリックしていただきますと、私の連載「お家賃ですけど」が読めます。 この連載の題名のところの背景に使われている写真(ふろしき包みなど)は、…

おしらせなど

昨日なにげなく見はじめたウィンブルドンテニス決勝、まさか、まさか、雨での中断をはさんだうえに歴代最長時間の試合となるなんて……。 フェデラは何度も何度も負けそうになりながらも、極限の状況で何度もサービスエースを平然と決めてしつこく食らいつき、…

観たにっき

いろんなものを観たのでそのことを書きます。 「アフタースクール」観ました。わりとメジャーじゃね? いい感じですよね。めざせメジャー感。 あの監督&脚本家(内田けんじだっけ?)の前作「運命じゃない人」がものすごいおもしろかったので期待していまし…

すもうにっき

暑いなあ。暑いのはきらいですからよろしくおねがいします。 でも冷房はそんなに好きじゃないので寝るときは切る。 特に書くことがないのに書きはじめてしまった。 うーん。 前回書いた入院の件は、お仕事上いろいろ面倒なことになるのでお知らせというつも…

ひくめにっき

つぎつぎとおそいかかるなにか 仕事関係のかたがたは、ここをご覧になってますでしょうか? いちおう個別にもご連絡さしあげようとは思いますが、唐突ですが、わたしは近いうちに1〜2週間ほど入院することになってしまいました。たいしたことではないんです…