2007-01-01から1年間の記事一覧

ふつうにっき

たまにいく銭湯はきもちいいね。(シャレじゃないです) ほんとうはさっさと入るつもりだったんですが、TBSでイカ天特集をやるというのでついついそれを見てしまいました。あの、さいきん、私のなかでたまがリバイバルブームなんです。拙著をお買いあげの方…

ふつうにっき

和子さん(大家さん)からついに中止令が出て、わたしはおふろに入れなくなりました。私がおふろに入るとどこかから水漏れして和子さんちが日に日にびしゃびしゃになるのだと。そらまあもうすぐ築半世紀になる建物ですもの、ガタは来るよなあ。年末年始は業…

ミーハーです(謝罪)

うぎゃー。 あまりのことに、昼更新します。星野さんがーまた追記でとりあげてくださったー いやいや、こういうふうに書いていくともうキリがないんですけど、でも、すごい申しわけなくなっちゃったので。すっごい謝られてしまいまして、いやっ、まったくも…

いまさらM-1のことを

いまさらM-1を見たので、わたしにも感想を書かせてください。ぐだぐだえらそうに書きますから。 わたし的に、予選の順位は キングコング>サンドウィッチマン>笑い飯>トータルテンボス>ポイズンガールバンド>ダイアン>ハリセンボン>千鳥>ザブングル …

ふつうにっき

それで、結局いろぞねの意味はまだ分からないのですよ。いろいろ推理してメールをくれたみなさま、ありがとうございます。でもわたし的には正直まだ「なるほど!」とは思えません。やっぱり島出身の人じゃないと分かんないんじゃないかなー。「いろ」はその…

いろぞね第三部

24日深夜3時近くにげんきに更新、みなさんこんばんは。 それでその、「いろぞね第三部」は、愛と感動(マジで)のラストなのですが、ほんとうはきのう更新するはずだったのが、M-1も見ずに忘年会に行っちゃったので更新できず、なんかこういかにもクリスマス…

なかやすみ

きょうは冬至だというのに、かぼちゃも食べていないし、ゆず湯にするためのゆずも買いわすれた。こういうのはとてもくやしい。季節の行いはきちんとやっていきたいとおもっていたのに。 けさ、下に住んでいる和子さん(推定78さい、大家さん)の達筆のメモが…

いろぞね第二部

またお知らせです。 オシャレ女子のカリスマとも呼ばれオシャレの権化のようなわたしですが、ついにオシャレの極みとも呼ぶべき「裏モノJAPAN」に寄稿いたしました。ものすごくうれしいです。裏モノJAPANはマジでおもしろい雑誌なんでみなさんとりあえずグラ…

いろぞね第一部

しつこいようですが、本が発売しているみたいなので、よろしく……。私もまだ書店で確認してません。 長崎旅行の話を書きます。これはもう、義務として書きとめておかねばならん、と思っているのです。あまりにも長いので、3つに分けます。 ということで、第一…

白石さんのみ

長崎のお話、書いてみたんですけど、ただ1つのスポットのことだけを書いたというのになんと1万字近くなってしまって(仕事でもないくせに何をやっているんだ)、どこで切ったらいいか分かんないので載せるのは明日以降にします。 今日の白石さん(ぶれてしま…

宣伝しかできない

おひさしぶりでございます。 長崎に旅行にいきまして、本来ならそのみやげばなしなんかをするところでしょうが、あまりにも濃い旅行だったため、そのネタだけで本一冊いってしまいそうな勢いです。なので、ちょっと考えます。てゆーか、昨日今日はそういうこ…

おしらせとおもいだしとにっき

あした更新できないかもしれないので、きちんと書いておきます。 私、11日から17日まで旅に出ます。ここを見ているおしごと関係の方、もうしわけありませんがその間はおそらくメールもいっさい見られませんし、電話も通じないのではないかとおもいます。不都…

ありがとうございます

きょうは疲れたから更新しないで寝ようかとおもったんですけどやっぱりいちおう書きます。 今日のイベントに来てくださった方、ほんとにほんとにありがとうございます。お祝いの品、アンケート、メール、すべてほんとにありがとうございます。「自意識的なな…

スッとね

きょうのあしたでアレなのに、土井コマキさんと今日初顔合わせ。そして打ち合わせっていうか飲んだりグチったり、なんかもう、すごいふつうに。初対面なのに、ふつうにスッといった、スッと。わたしは自称人見知りなんだけど、スッと行った。やった。 やっべ…

シャカシャカ状

なんなんだよこりゃーよう、この忙しさは何だ? しかし、忙しいってのはたいがいウソだ。忙しい忙しいっていうときには実際のところ時間ではなく心を問題にしている場合がおおい。とおもいます。いまもすごいシャカシャカしてるんだよー、心がよー。おちつい…

白石さん2

にちよう、またライブを見に行きました。 (1)マダムギター長見順(2)吾妻光良&the swinging boppers(3)面影ラッキーホール、です。 もちろんお目当ては(3)の面ラホですが、(1)(2)だけでも十分満足に感じるくらい密度の濃い演奏。年を重ねたからこそ出せるもの…

ながい感想

めじろくんと買いものに行き何も買わず、そのあとは、さそわれて秋葉原にライヴを見に行く。 だって、(1)割礼(2)灰野敬二+ナスノミツル+石橋英子(3)早川義夫+佐久間正英(Ces Ciens)ときたら見に行かないわけにいかんでしょう! しかもこんな豪華メンバ…

白石さん

どうも体調がおもわしくなく、8時くらいにメイクも落とさずに寝たらこんな時間(早朝5時)に起きちゃって、なんかもう寝つけそうにないから起きちゃえ。あの、ぶっちゃけ、X日髪を洗ってない(さすがに恥ずかしくてXが明かせない)。いそがしいとほんとめん…

すこし

こうして早起きしてしまってネットを徘徊なんかすると、世の中の広さにはったおされるよね まずは産み出す人あり(ここにまず刺される)、浩瀚な書物の森に埋もれる人あり、そしてわたしはその書物の森に埋もれる人に埋もれる人である。低すぎる。届いてない…

すもうにっき

きょうはお仕事のこと以外これといって何もなかったんだが。 おしごと関連で、団地の話でもりあがれたのがうれしい。 そうそうそうついにアマゾンでモテない系の本が買えるようになったよー。くすぶれ!モテない系作者: 能町みね子出版社/メーカー: ブックマ…

ふつうえいがにっき

この日に、観客数2人という状況で映画を見たことを書きまして、これをやぶるにはもう1人で見るしかないのね、たいへんだ、などと書いたんですが、なんと今日達成してしまいました。 アップリンクです。 いま、ヴォイス・オブ・ヘドウィグという映画をやって…

さきどり

「くすぶれ!モテない系」の本(見本)ができまして、お祝いをしました。うれしいねーうれしいねー。 そんなわけで、さきどり情報です。 モテない系さきどり情報その1。さわり心地がいいです。ついついさわりたくなる本です。重さも実にいいです。 さきどり…

5時起きふつうにっき

2日書かなかったのでふつうにっき3日分。こういうときはふつうにっきに限るね。 きんよう:すいばらさん主催の巨大な飲み会というかパーティーというか忘年会のようなものにゆく。こういう空間ではいつも隅でちぢこまっている人間でほんとうにすみません。苦…

めざせ苦笑

すもう:幕下で若天狼が負けてしまった。もしかして優勝しちゃうかもー、とおもっていたのに。ざんねんです。しかしうちは衛星が見られないので幕下はまず見られない。そういえば昔にくらべて相撲の進行は全体的に早くなったような気がするよ。人が減ったか…

まとまりなし

すもうにっきの反応がよいことが意外で、とてもうれしいです。 きょうの相撲:里山の伝え反りが見られたのがとてもうれしい。反り技なんて長年相撲ファンやっててもまず見られるもんじゃないよ。しかも生で見られたからね。うれしいね。 あと、把瑠都のイン…

すもうにっき(激)

舞の海さんは、力士としてもすごいけれど解説者としてはもっとすごいかもしれない。 いままで相撲の解説者で、ここまでいろいろ考えて解説にとりくんでる人はいないとおもいます。だいたい力士は口ベタが多いので、舞の海さんの登場まではアナウンサーから聞…

ふつうにっき

「大相撲幕内の全取組」が夜中の3:50からってのはあんまりです。さすがに寝ますよ。録画して次の日見るのってなんかくやしいんです。しかも、さっきヤフー見てたら、「全勝消える」というのが不可抗力で目に入ってしまった。こういうのってひどい。どうにか…

ふつう宣伝

ここで宣伝だってします。 「くすぶれ!モテない系」の表紙を発表だぜイエーイ。 わたしはすごく気に入っています。どくだみだらけだぜイエーイ。これが本屋さんに並ぶとおもうとわくわくしちゃうよ。イエーイ。12月3日発売です。イエーイ。 ブックマン社サ…

花とすもうにっき

毎日よく書くことがあるね。私にとって書くことはかくことなんだよ。かくってのはアレだよアレ。 きょうは家族でお食事、母の誕生会なのでした。ほのぼの家族。 わたしは花束じゅんび係だったので、近所の花屋にはじめて足をふみいれました。ここは前に見た…

すもうにっき

今日のすもう:嘉風のうっちゃりがとてもきれい。安美錦がこんなに強くなるとは思わなかったのでつくづくうれしい。小城錦(中立)さんってこんなに解説うまかったんだ。魁皇は正直今場所で限界だとおもっていたのだけど、案外もちそうで、それもすごくうれ…