2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勢いにっき

きのうのにっきは、なんかあんなんでしたけど、わたしはべつに元気で、でもって、きのうの文章については全く謝らない。あ、ところで、昨日の日記ってそんなに比喩に富んだややこしい文章じゃないですよね? むしろわたしはこのうえないくらい直截的に書いた…

ひくめにっき

なんかなあ、あれだよなあ、たまにはこういうかんじで書いてもいいよなあ。 へこむことがあったわけよ。そのへこむことってのは、私だって大人だからさあ、そりゃ各方面にすこしでも影響をおよぼしてしまう(そして回り回ってけっきょく自分の心証をわるくす…

おしらせにっき

おしらせばかりですが、またおしらせです。 hanautaというフリーペーパーにわたしのインタビューが載っております。hanautaはこんなフリペです。私の記事が載ってるのはvol.9だとおもいます。こういうところに置いてるのですと。手作業で配っているから、今…

しっかり告知とすもうにっき

イベントの告知をもっとしっかりするべきだな、とおもったので、こちらにも(ほぼコピペですが)きちんと書きますね。出すのが遅すぎるかもしれません。すまん。 土井コマキさん主催「想う壺14」に、能町みね子出演。です。 「想う壺14」は、ずばり女子のた…

イベント!と、すもう

イベントをまたやってしまうよー。マジかよー。 12月にやった例のイベントが好評だった(のか? 本当か?)とのことなので、調子に乗って大阪でもトークイベントをすることになりましたよー。3月3日、おひなさまの日。トークのお相手はもちろん土井コマキさ…

白石さんだけ

夜に聴く青木孝允はいいよねえ。心おだやかになります。 あした、すてきなお知らせができると思うので、ちょっとだけ楽しみにしててください。特に西のほうの人。 あとは白石さんのことをすこし載せるくらいにしておく。 白石さんへ さむいから さきかええり…

かざりけのないにっき

べつに書くことないなあなんておもいながら、この日記はふつうにっきとして書きはじめたんだからごくふつうのことをかけばいいんだと思い直しました。だから猛省をこめて今日のことをふつうに書きましょう。猛省猛省。 10時くらいにおきたけど、二度寝という…

ねろにっき

有馬温泉のことを書こうとおもったけど、ねむいからやめた。 ジーンズに穴があきました。かなり長くはいているものです。ジーンズって、穴があくとかっこいいような気がするじゃん。なんちゅうの、ワイルドっていうかそういう、まあ、ざっくりした考え方で。…

中村さんと土井さん

家族旅行に行ったんですけど、まずその、わたしは最低なんだ。プライベートの旅行に行きながら、ひとつのしごとのしめきりを破りました。このことはとても重大なので、この反省とおちこみを忘れないように文頭に書くのです。ばかやろう。 で、有馬温泉に行っ…

じじねたふつうにっき

駅を通りかかると、キヨスク的な売店に、前掛けのようにスポーツ紙の見出しがたれさがっている。 「朝青龍ぶざま」「朝青龍黒星に日本中が快哉」 腹立つ。なんで朝青龍をよってたかって日本国民全員が叩いていることにしなきゃならんのか。個人的に(個紙的…

ねるまえにっき

ねむいよねむいよーちょうねむいよーそりゃそうだ今午前4時半だもんねむいに決まってるよ。こんな時間まで仕事をしちゃってわたしってばずいぶんワーカホリックじゃないか。睡眠は大事だぜ。ねようぜ。 書くこともないのに書きはじめちゃったから書くことが…

ふつうにっき

木原浩勝さんのところに遊びにいきました。とくに目的もなく。 木原さんはイベントのときにたまたまお会いしたのだけど、そのときに担当Yさんがあいさつがわりに渡したモテない系をきちんと読んでくださり、しかもそれを気に入ってわざわざメールまでくださ…

夢をかたる

ハートチップルファンからメールをいただきました。うれしいです。よしこさん、ハートチップルに納豆味なんてあったんですか!! 衝撃です。もし見つけたらすぐゲットしておきます。 ハートチップルは関東限定のおそれがあるので、参考までに。こんなのです。…

ふつうにっき

子どものころハートチップルを食べると、祖母はすぐに気づいて「くさい」と言った。ハートチップルはご存じのとおりニンニクがきついので、ニンニク臭がきらいないいふりこきでモガ(といっても大正生まれだからほんとのモガではない)の祖母は、「くさいよ…

しぼりだし系

ハートチップルのうまさは筆舌につくしがたい。チップ「ル」なのもいい。 あと、マックスコーヒーは、コーヒーとは名ばかりで、全くちがう飲料なんだけど、まあそれはおいといてすごくおいしい。 このように、舌が子どもです。 例によって、わたしがお風呂を…

年始からグチにっき

あけましておめでとうございます、と一応書いてみるけれど、今年うちは喪中なのです。そういうとき、何と言ったらいいのだろう。ブログで「寒中見舞い申しあげます」ってのも何か変ですし。 ああ、年初からグダグダの書きはじめとなってしまいました。ことし…