M

午前中に予定があったので早く起きたのですが、予定がなくなったのでこうして無駄な文を書き散らかしております。
わたしの家には、長いこと懸念の箱がありました。
はるか昔に私が使っていたウィンドウズの自作パソコンです。いや、自作じゃないです。友だちに作ってもらったので「他作パソコン」なんですけど。
モニタ(非液晶)がダメになってきたので、どうせならmacに乗りかえようとして、中のデータをあらかたCDRに焼き、超重いモニタやら周りのケーブルやらを先に捨てたりリサイクルに回したりしました。それからいざ焼いたCDをほかのパソコンで見ようとしたら、……焼けてなかった。
家に残された、手足をもぎ取られた感じの寸胴タワーパソコン。データを取り出すためだけにもう一回周辺機器を買うのも嫌だし、かといって中のデータをむざむざ捨てるのも嫌だし、あーどうしようと思いながら、私はそれを5年もほうっておいた。
最近、ふいにそれをどうにかしなきゃいかんと思いたち、パソコンに詳しい友だちにいろいろ聞いて、そのタワーの中からハードディスクを取り出して、中身を見ることに成功しました。感動しました。当時の日記が出てきたんだ。そうなんですよ、わたしが捨てたくなかったのはこれなんだよ。パソコンのメモ帳で書いてた2001年ころからの日記。5年ぶりに読む自分の日記。しかも2001年ってのはネクタイ時代の話である。
しかし、2005年くらいまで書いていたと思ったんだが、実際は2003年くらいでやめちゃっていた。自分がいろいろ変わっていく肝心のところが描けてない。バカー。
で、その日記ですが、この「ふつうにっき」などと違って100%自分のために書いていたのですげー読みづらいです。せっかくですから、見つかった記念にちょうど8年前(そんなに前なのか!衝撃)の2001年6月21日の日記をコピペしようと思います。

2001/6/21 木 今日も×××コピーーと思ったらNさんが案じて××××××に連れ出してくれた。愚痴もガリガリ言い、ありがたい。少し気が晴れたのは事実。××××乗せたがるのはやはりF氏の趣味であった。つれえよメンテナンスどうすんねん。×××だったんだって。まあそんでも明日もコピーーーーだものね…。まんが「鼻血と○○」描きたいです

うわー伏字だらけになったー。××の部分は、書いたら業務内容から会社がばれちゃう感じなので書けないんです。あと個人名もイニシャルにしてます。伏字だらけで思ったよりおもしろくない。
それにしても入社3か月目にしてすでにそーとーやる気がうせていることが分かります。だってあの会社(というかF氏という大嫌いな先輩)が大量のコピーばっかりやらせるんだもん。
分かんないのは、最後の「まんが『鼻血と○○』」なんですよ。「○○」っていうのは伏字ではなく、最初からそう書いてあったんです。なんなんだ? 私は当時マンガを描こうとしていたのか? ぜんぜん記憶にない。てゆーかけっきょくそんなん絶対描いてない。描けよ。
ジャスト8年前の日のにっきはそんなにおもしろくなかったので、なんかそのへんでおもしろそうなのを探してみる。
……と思って読んでみたけど、とても恥ずかしくて載せられないものばかりだ。

2001/6/17 日 日曜日の夜は鬱過ぎる カラオケなど行ったがほとんど寝転がって過ごした やる気が何もない 誰もがたかが本能に支配されるんだ。ね。あほや。ぜんぶあほや。ぜんぶあほやね ばか いきたくねえ もうやだ すげえやだ 人を心配さすことぐらいがストレス解消なのか?つーかストレスなのか?何もやることなくて餓死してみたいね。。。。餓死するまでにとてもやせるよね。。。ガリやせは私の本来。。×××って田舎すぎる あほしかいねえよ くそが くそ 自分もアホ すべて自分が悪いんですよ。。。。生まれ持って前向きな考え方をしないので、不適合です 生きる価値ないけど…あああ平凡なせりふ(一部省略)

うほほーい。中学生みたいだね。こんな恥ずかしいのを公開して私ってばMですね。いや、これでもギリOKだと思ったんです。もっと載せられないのいくらでもあるし。やあどうだいこんな22歳は。こんな22歳でも30歳になれるんだ! 自信が持てるよね! 鬱だとか書いてるけど、べつに鬱病でもなんでもないです。会社には行ってたし。
それが1年経つとどうなるか。このとき会社は辞めて、バイトしながらひとりぐらしをはじめていました。

2002/6/16 日 押入れのものを全て放り出してそこを机に再編してまるつけです(註:テストの丸つけのバイト)。ここにパソコン置いたらどうか?とちょっと考えたがやはり不都合が多そうで頓挫 朝ジャージで朝飯買いに行ったが完全に女に見える様子 短髪で眼鏡なのに さくさく寝まして 昼起きて ヒューマンネイチュア(註:映画)見たかったものでね 行きました まあまあ。。。 いや何よりミランダオットーが可愛すぎる 惚れるわアレは なりたいなあ 店先に負けて風鈴を購入してしまう つるしたけどならないや ×××からメールが入っていて今日いきなり×××決行(註:あるラーメン店に入るというどうでもよい計画)、模試を提出してから自転車で戻ったが、つーか×××休みじゃねえか 日曜休みかよ ちゃんぽんでお茶を濁しました

明るくなりましたね。ほんのちょっと「女に見える」「なりたいなあ」のくだりがはさまっています。ここがまた今の私としては非常に恥ずかしい。あと、やっぱり徹底して自称がないのね。
掘り返せば、高校生のときの日記とかもあるんだよなあ。やっぱりね、Mは日記をつけるべきだよ。10年後くらいに読み返して悶絶するためにさ。中学生のときの日記は悶絶しすぎたので丹念に破り捨てたけどね!


しゃしん:小樽のすてきなおうち