ふつうにっき

うわああああん。情熱大陸祖父江慎さんだったのに見逃したああああああ。祖父江さん大好きなのにいいいいいい。ふだんテレビを見ないと、テレビを見ようという意志さえ習慣づかないから困る…。誰かビデオ化してー。←誤変換です。ビデオ貸してーって書こうとしたら奇しくももっと壮大な感じになりました。でもなまじウソでもないのでそのままにしておきます。だいたいこんなところで録画したものを借りようと試みるだなんて、著作権がなんやかやどうのこうのと言われそうなのでうやむやにしておきます。
ミリキタニの猫」を見に行きました。わたしはおばあちゃんおじいちゃんのドキュメンタリーものに弱いんだ。「ヨコハマメリー」しかり、「たぐちさんの1日」しかり。噺家を殺すにゃ刃物は要らぬ、あくびひとつもあればいいなんていいますが、わたしを泣かすにゃ不治の病や暴力や死なんかいらん、市井のおばあちゃんやおじいちゃんひとりいればよい。ま、実際泣くまでは至りませんでしたけど、泣いたくらいの充実感はじゅうぶんありました。ほとんど偶然でできあがった映画だというのもステキです。
ミリキタニさんは、ほんとに侍だ。長年のアメリカ生活で日本語が少しあやふやになりながら(それでいて英語の発音もものすごく日本風)、まったく侍の心を忘れちゃいないよ。すてきでがんこな現在87歳。
それにしても今日の東京は大雪で、さむいけどうれしいです。豆まきはしていない。へやがきたないから。


だいぶ前にこんな↓白石さんを載せました。

わたしはこの「ノンスモの日」をあんまり深読みしなかったのですが、九州在住のゆきおさんからこんなおたよりをいただきましたよ! 本人の許可をもらってないけど転載。
<「ノンスモの日」は吉本興業の「ノンスモーキン」のことではないか、と妄想してしまったのです。ノンスモーキンはどうも1月結成のようなので、まさか…と思い始めたらもう妄想が止まらなくなってしまいました。そして調べてみると、どうやら23日はノンスモーキンの単独ライブがあった模様。白石さん、ひょっとしてお笑いが好きなのかもしれませんね。>
おいおいわたしも調べちゃったよ! ほんとに1/23にライブをやってますよー。わ、これは決定だろう。白石さんがどうなのかはともかく、この筆者はノンスモーキンのライブに行ったんだな。ゆきおさんありがとうございます。
そしてさらに、筆者のお笑い好きを決定づける書きこみが(だいぶ前に撮ったんだけど載せるタイミングが遅くなりました)。

そりゃもう「エリヤン」ってなんなのか、ぐぐりました。「エリートヤンキー三郎」ばかり出てきて、あれ? お笑いじゃないの? としばし悩みましたが、どうやら「エリートヤンキー」というお笑いコンビもいるもよう。そしてまちがいなくこの日にライブをやっている。
いや、彼らには悪いけど、かなりマイナーですよね? ノンスモとかエリヤンのライブにマメに行くんだからなかなかのマニアですよね。ということで、筆者のひとりはディープなお笑い好きの女子高生、というような像が見えてきました。前にテストの話題もあったし。
しかしけっきょく白石さん像はまったく見えてこないよ。だいたい、「白石さん」を書いてる筆跡そのものが何人分もあるし。「白石さんへ、かえります」の筆跡と「今日はエリヤン」の筆跡はちがうもんなあ。しかもまた書きまちがいしてるよ。右側書いた人、めっちゃやる気ないんか。なぞは深まるばかりです。