ながいすもうにっき

上はぽかぽか、下はゾクゾク、これな〜んだ?
正解:私
足もとが寒い。どうしたらいいんでしょう。それもこれも和子荘の謎の通気窓のせいだ。
またおしらせなのですが、私があんまりおしゃれなものだから、おしゃれ筆頭株主からのお仕事が来てしまいました!
装苑で連載いたします。装苑のラストページ!を、しばらく……いや、どのくらいかは分かんないけど……すぐ終わっちゃうかもしれないけど……書かせていただきます! がんばって! 書きますから!
ラストページってことはこれはとても重要な位置だというふうに私はいいように解釈しております。少年ジャンプで言うところのなにわ小吉ビッグコミックで言うところの黒鉄ヒロシ・赤兵衛! モーニングで言うところのへうげもの! りぼんでいうところの、みぃやんのとんでもケチャップ! でございます!
上記のリスト、時代といい内容といい、めちゃくちゃですね。あんまりちゃんとマンガ雑誌読んでないからさ。許してください。
あとは相撲のことを書くくらいかなー、今日は。
白鵬が優勝しました。……というようなことは、正直言って、あんまり興味がなくなってきているんです。
朝青龍って賛否両論の力士だけど、わたしはそんなに「否」のほうじゃないんですよ。確かに言行にいろいろ問題はあるけど、かつてはものすごく稽古をしてたのは間違いないし、なんといっても相撲そのものが本当におもしろいし、ちゃんと強い。感情が高ぶっちゃったり、無礼な態度をとったりって言うのも、「まあそんな暴れん坊がひとりくらいいてもおもしろいか」っていう程度だと思うんですよね。私は。
でも、それにつづくモンゴル力士が、ことごとく朝青龍の影響を受けてるような気がする。
白鵬だって、人格者のように思われているけど、去年のいつだったかな、朝青龍と対戦したあとに土俵上で露骨にガン飛ばして、ものすごく態度が悪かった。このときなぜかみんな朝青龍がダメ押ししたからだといったけど、朝青龍のアレは、癖なのです。朝青龍は運動神経がとんでもなくよくて、これがダメなら次はこれといった動きが次々に出てくる。朝青龍のダメ押しと呼ばれる動きのほとんどは、相手にキレて感情でやってるんじゃなくて、ビデオで見るかぎり、勢いづいたのが止まらないからやっちゃってる動きなんです。もちろんそれも止めたほうがいいに決まってるけど、いちいち鬼の首を取ったように責めるのはバカバカしいと思ってしまう。相撲が終わったあとに相手に敵意を向けた白鵬のほうが醜い。
あとは今場所四日目の日馬富士。荒々しく張ってきた鶴竜にキレ気味になって、明らかに土俵を出たあとに右肩で露骨なドツキを入れた。そのことを記者から聞かれても、「向こうが張ってきたから」と反省の弁もない。朝青龍がダメ押しを責められたときだって、形くらいは反省を見せたはずなんですが。
みんなが朝青龍の影響を受けてるとしたらつまり元凶は朝青龍ってことになるけど、そもそも影響を受けるのがどうかと思うし、土俵上では朝青龍よりもっとひどいことをしている力士がいるのに結局いまだに朝青龍がぜんぶ悪いようになっているのがどうも納得いかない。
こういうのを見ると、つい「モンゴル力士は……」と思ってしまう自分がいて、その感情も嫌なのです。旭鷲山旭天鵬のころはこんなこと思わなかったんだけどなー。
だから、基本的に力士がみんなきちんとしていて、ほかにもきちんとした横綱がいて、そして朝青龍がいて、アイツは困ったちゃんだなー、でも相撲はおもしろいからなー、って感じになってる状態が私の理想なんです。今はドロドロだよ。白鵬も必死でよい子になろうとしてるけどまだボロが出そうだし、日馬富士は日増しに態度が悪くなっていくし、日本人力士は行儀はいいけど縮こまってるし。
そんなわけでわたしは最近幕内があまりおもしろくない。最近のゴールデンタイムは午後2、3時台です。10代の、これから大化けするかもしれない! という力士がしのぎをけずっている。しかもその中に美男がいる! 相撲取りで強くて美男ってのは珍しいですからね!
私はずっとパンの山のことは応援していますが、パンの山は残念ながら美男ではありません(いい顔だけど)。美男で素質があって、これから出てきそうなのは高田川部屋竜電、19歳(←上のほうの写真はいまいち。下のほうを見てください)。顔もすらりとした体格も、美しいです!
あとは、ちょっと年が上になるけど、伊勢ノ海部屋(いきおい)も美男だと思う。
そして昔から飛びぬけてかっこいいと思うのは八角部屋米村。ただ、米村さんは大学出で入ってきたので、年齢がだいぶ上だ。いまちょっと壁に当たってる気がする。どうにかがんばってほしいのですが。
つまり何が言いたいかっていうと私は2時台の相撲を見るためだけにどうしてもケーブルテレビが解約できなくて困っているんです。それ以外見てないのに!


二個もある。デザインまでも特別仕様で豪華に! 鮭ちゃんありがとう☆


しゃしん:いいトタン壁、なんか変な窓の位置。琴平。