土俵に

女性が土俵に上がっていけない理由はないと思う。結論としては。

ただし。

けったいで野蛮なスモーとかいう裸踊りには何の興味もないが、あの下品でヤクザみたいなスモー協会とかいう奴らが原始的な女性差別をしてやがるのが気に入らないから、土俵に上がっても特にすることもないけど、何がしたいわけでもないけど、なんとしても奴らが神聖視してる土俵とかいう小汚い土くれを踏みつけて(踏みつけさせて)やりたい。

ーーというような人(誇張です)ばかりツイッターに湧いてくるので、こちらもその態度に腹を立ててしまう。あんたら相撲に何の興味もないんだから、もっと深刻な女性差別に目を向けてくれ。

宝塚市長がそういう人だとは言わないけど、舞鶴市長が上がってたのを知って急遽土俵に上がりたいといい出したのにはまったく賛成できない。歓迎の挨拶で「土俵に上がれなくて悔しい」とまで言い出して、煽情的に過ぎる。去年も宝塚巡業やってるけど、そのときは別に上がろうと思わなかったわけでしょ。舞鶴市長の事件が報道されたから、急に「私も上がりたい」って思ったわけでしょ。目的はない、とにかく上がりたい、ってことでしょ。かつての太田元府知事の「自らの手で府知事賞が渡したいから」という主張は、はるかに建設的で意味があった。

興行地の各男性首長が土俵に上がっていることについては私は正直あまり気にとめていませんでしたが(そもそも巡業が報道されることはほぼない。市長挨拶が大手メディアに出ることなど、今回の一件以外では皆無に近い)、今回の件で、ポロシャツだとか、ラフな格好でヘラヘラ上がっている人がいるのを知り、脱力しました。男性だからなんでも上げていいってもんでもないだろ、と。協会もそのへんの周知はしっかりしてほしい、と。

相撲が神事というのは本当でもあるけど部分的には微妙でもあって、そもそも女性が上がれない理由も本当ははっきりしない。生理があるから血がどうの、穢れがどうのというのはおそらく後付けなのではないかと思う。誰かも言ってたけど、男と変わらず裸同然でやってた女相撲が西洋から下品と言われそうだから…という理由は説得力がある。明治期には相撲自体が国家から嫌がられていたわけだし、こっちなんじゃないかと思う。(このへんは私自身もう少し勉強する必要がある)

女相撲に限らず相撲はもっと土着的な娯楽で、それがつぶされそうになったとき、神道だとか皇族だとか、いろいろ権威づけを図って文化として生き延びたということはあると思う。土俵は神の宿る場所、四神に囲まれた結界、ということがはっきり決められたのもその頃じゃないだろうか。それ自体は、結果として正しかったと思う。西洋文化に毒された「相撲なんて文化は裸で野蛮だからやめましょう!」なんて勢力によって数百年の文化をつぶすことにならず、本当によかった(ここ数日の、むやみやたらに相撲を批判している人たちには、個人的にこの頃の西洋文化絶対正義的な考えと同じものを感じている)。

ただ、そのときの権威づけのせいで歪みが生まれているのは事実。

土俵の聖域化自体は私は賛成。今でも工事業者ではなく相撲協会員である呼出しさんが手作業で作っているし、土俵の中には榧の実やら米やら、いろんなものを入れるし、始終粗塩で清めているし、「神送りの儀式」もあるし、儀式上の聖域化は保たれている。これは相撲を文化たらしめるために重要である。だから、表彰であっても平服であがってほしくない。相撲なんか知らないけどなんらかの政治的目的のために上がりたいとか、自分の主張のために上がりたいと言い張る人たちに嫌悪感があるのはこのへんに由来する。

ただ、「だから女を排除する」ではなく、「だから相撲に関わる者以外を上がらせない」がいいと思うのです。

表彰は土俵下で。総理大臣であろうと下で。

あるいは、ある相撲関係者の方のお話で「土俵に毛氈などを1枚敷けばいいのでは?」という案も聞いたことがあり、男女とも毛氈の上であれば、非相撲協会員でも表彰・断髪のために上がって良い(ただし正装で)、というあたりも落とし所としてはありなのでは、と思いました。

個人的には以前から、理事長挨拶の時にマイク台が土俵の上にじかに置かれるのが嫌。あれも毛氈か何かを敷いた方がいいと思うんですけど、いかがでしょうか。

あと、わんぱく相撲の件。これはもう競技者なんだから女子相撲の選手は上がってもいいんじゃないかと思うんですが、どうですかね?

ただ、別問題として、土俵って地面よりだいぶ高くて危ないので、子供の相撲はウレタン製みたいな、女子相撲で使われてたようなマット式のもののほうがいいようにも思う。国技館の土俵は地下にしまえるのだし。

あと、さらに別問題として、前から私は言ってるんですが、本場所はもちろん巡業でももっと土俵に近いところに医師が控えるべきだと思う。舞鶴市長の件も、すぐに医師が見つからなかったのが何より問題だと思う。たまたま百年以上土俵上で死者は出ていないけど、相撲ってうっかり死んでもおかしくない激しい競技。失神することもよくある。医師が近くにいないと、のちのち大きな問題が起きかねない。実は今回のいちばん大きな問題はここなのではと思う。

塩撒きを云々言ってた人は論外。女性とはまるで関係ないので、全員、教養のない人として軽蔑する。

携帯で思うまま書いたので乱文です。

 

※最初の更新と、多少文言を修正しています