笑っていいとも!グランドフィナーレにて いいとも歴20年・香取慎吾からタモリへの言葉

32年間おつかれさまでした。
タモリ:ありがとうございます)
えー、えーー僕は、えー、94年から、えー、17歳のときから、20年間。お世話になりました。この4月でちょうど20年です。
まず……すごく涙が出そうな、思いが、えー昼間も、今日は月曜日だったんで、あったんですけど、昼で終われればあそこで僕泣いてたんですけど、夜もあったからすごい変な1日でした(笑)。ほんとは昼間で終わりたかったですけど。
あと、昼間始まる前に、あのー、あんまり20年僕行ったことのないタイミングでトイレに行ったらちょうどタモさんと一緒になっちゃって、タモさんは気づいたかどうか分からないですけど、タモさん小のほうにいたんですけど、そのまんま僕あいさつせずに大きい方に隠れましたすいませんでした。
ちょっとー、あの……大きいです20年って。しかも10代からだったんで。
タモさん…は、特に何も教えてくれませんでした。でもずっとタモさんの背中は見てました。20年一度も怒られたことないです。ちっちゃいことでも怒られたことないです。
僕ひどかったのが、90年代、97年か8年ぐらいの頃に、いいともカップが始まったぐらいの時間、12時50分ぐらいに遅刻して入ったことがあります。ありえません、すいませんでした。それを終わって謝りに行ったときも、あーあー分かった分かった、って、怒りませんでした。
っと……信じられません。まだ。
答えは要りませんが……ちょっと我慢できずに言います、答えは要らないですけど……そもそもなんで終わるんですか。
えー……
タモリ苦笑)
あのー、えー、いっぱい言いたいことあるんですけど、ほんとにいろいろ考えてもうここずーっとここのところ考えてたんですけど、結局は何も考えずにここまできました。あの、つよぽんがすごく仲良くてタモさんち行ったりするのすっげーずっとうらやましかったです!あと僕あのなんか携帯の番号教えたりとかあんまそういうのが苦手な人でなかなかタモさんと話す時間もなかったりして、で中居くんとかそういうのもすごくするんですけど、で中居くんとか食事よく行ったりしてんのも知っててあーそうなんだーとか言いながらも僕も行きたかったです!まあお前がなんか、番号渡したら、お前が行きゃあいいだろって話なんですけど、そういうのほんとに苦手で、ほんと、でもっ……(激しく頭をかく)
えー……あとあのー、生放送で、毎週20年間出させていただいて、テレビに出ている僕ですけど、SMAPでもつらかったり、苦しいときがあって(ここからほとんど泣き声)、そ…そんなときに、笑ってなきゃいけないのがつらいときもあって、「笑っていいとも!」って言うのがつらい苦しいときもあったりするんだけど、始まったら笑顔になってる自分がいて、苦しかったりするときに昼間にいいとも見ると、あっタモさんやってたりみんなまたやってる……(言葉に詰まる)
ごめんなさい、ほんっと……、ほんっとに、ありがとうございました。
タモリさんこれからも、つらかったり苦しかったりしても、笑っててもいいかな?
タモリ:いいとも!)
ありがとうございました!


口調をなるべく再現しようと、句読点などけっこう気にしました。