ふつうにっき風おしらせ

腰痛、はじめました。
冷やし中華ははじめてません。
腰痛、はじめました。
はあ。
座り仕事の漫画家とかは腰痛が持病になると言いますが、わたしは漫画家ほど座ってばかりいるわけじゃないのに腰痛になってしまった。正式には腰痛ではなく、腰の多大なる違和感というのが正しい。座ってると腰が、あー、あーもう、あー、って状態になるんです。説明できないよ。
教えていただいたカイロプラクティックのお店、しばらく行ってなかったけど、再通院を始めてみます。
Qの某デパート内のとある雑貨屋さんがずっと気になっていて、いつかはそこで小さな机を買おうと思って目星までつけていた。Qに移ってからというもの、初期投資でイスを買ったり本棚買ったりいろいろあったので、急を要さない小机はいつか買おうなんてぼんやり考えていた。
今日ひさしぶりにそこに行ってみたら、お店がなくなってた。
うん、それはまだよくあることだと思うんですよ。チェーン店が閉まっちゃったとか、移転したとかね。
でも今回は本格的だったんです。だって、閉店した場所に紙切れが貼ってあって、その連絡先が弁護士なんだもん……
倒産……。父さん! 金持ち父さん貧乏父さん! 貧乏倒産!
ああ、くだらないことを言っちゃったな。それもこれもあの店が倒産したのがわるいんだ。いや、倒産が次々におこる日本の不景気がわるいんだ。そもそも景気なんてものがあるから悪いんだ。景気がなければパンを食べればいいじゃない。パンもない。今ここにはいただきもののマフィンしかない。マフィンがあるならマフィンを食べればいいじゃない。うん、そうだね。マフィンを食べまーす。(ありがとう、ごちそうさま)
世の中、いろいろなことが思いどおりにいきません。そんななか、私が本を出すという企みだけはうまくいきました。

ロハす事典

ロハす事典

こっそりと携帯サイトで連載していた「ロハす・ロハさない」という連載の文章がまったく気に入らないので全面的に書き直して、イラストもちっとも気に入らなかったので全部描き直してしまったというわけで、ほぼ書き下ろしになってしまって、私にしてはずいぶんと労力がかかっている本ですが、そのわりにはほんっとうにくだらない本です。
くりかえしますが、ほんとうにくだらない本なんです!! 今まで私が出した本の中では、くだらなさで群を抜いてます! グンバツです! グンバツ? X-GUN
このくだらなさに、なんとデザイナーのおぐちさんが乗ってしまって、悪ノリにもほどがあるくらい乗ってしまって、とんでもないデザインになっています。
いちおう内容を解説すると、世の中の森羅万象を「これはロハスなのか、ロハスではないのか」という基準で考えてみるという、とてもエコっぽいテーマの本です。ただ、題材が加藤鷹とかぬ〜ぼ〜アイスとか勉三さんとかなので、まあ、ね、そんな感じの本なんです。
とりあえず立ち読みしていただけたら本望です。まだ売ってないよ。17日くらいに売られる(うろ覚え)
やっぱりほんとは買ってほしいです。でも私は奥ゆかしいのであんまりそういうこと言わないんです。なにさアンタそんなこと言って、もう買ってほしいって書いちゃったじゃないの。そうね。
文章が乱れているのは、腰痛からくる派生症状です。
腰が痛いのでもう書くのをやめます。


しゃしん:ほんとにかわいい(でもカラーリングは微妙)琴平電鉄滝宮駅。たしか築80年くらい。