ふつうにっき

ああいろんな人に迷惑をかけた。
反省しています。わたしは、このにっきは誰も読んでないだろうと思って書いているのです。いえ、実際にはカウンタが回ってますからけっこういろんな方が読んでるらしいと認識はしているんですが、少なくとも有名な方は読んでるわけがないだろうと思っているのです。
だから前回の記事の件でいろんな方に迷惑をかけてしまいました。反省して、きもちがどっしりしています。
でも、だからといって、ここになんにも書けなくなるような事態にはなりたくないんです。多少ははっちゃけて言い散らかしたいんです。空の写真ばっかり載せるような事態にはなりたくないんです。(なんかそういう芸能人がいたよね)
さいわい私はテレビとかに出てないし、そういう人たちに比べたら好きなこと言えるとは思うんですけどね。
ま、落書きゾーンだよ。ここは。
それにしても、初対面の人と接するときに、いつも絶対に自分は好かれるわけがないという確固とした自信から始まるっていう性質だけはどうにかならないもんかと思う。思いつつ、どうにもならないという確固とした自信もあります。わたしは人と打ち解けるのに3年はかかります。
あ、ごくわずかに例外もいるね。見るからに裏表のなさそうな人の場合、たまに1回で一気に打ち解ける人がいる。私は基本的にポジティブな人は警戒しちゃうんだけど、たまにスポッと何かがはまるときがある。なんなんだあの感じは。あの感じ、うらやましい。
ま、基本的には、あーあの人にも嫌われた、あの人からもキモがられている、と毎回思う。数十年そうやって生きてきたんだから、いいんだよそれで。肯定してやればいいよ。
香川旅行の件、もうちょっと書きたかったんだけど、なんかもうめんどうくさくなっちゃったのでいいや。心の内にしまう。
いま、気持ちが急いているから余裕がないんです。ちょっと前はあんなに退屈だったのに、ここんとこ立て続けに新しいお話が来ていて。ありがたいことです、が、こなしきれない不安。
おへんじを書いてお茶を濁しましょう。
大久保さま。なかなかメールでお返事書けないんですけどきちんとメールでお返事したいので、まだまだ遅れるかもしれないけどメールします!
独女ごーださま。ソファーは一人がけならどうにか入りまして、今はわりと快適です。観音寺のほうも案にはあったので、愛媛もかすりそうだったんですけどね。今度はぜひ愛媛と高知に行きたい。(特に高知。個人的には沖縄につぐ異国感を期待している)
アベさま。えー山形から来たんですか!! すごいですね……。山形と言えば去年の秋フェスDO IT 2008です。よかったです。また来年あったらいいなあ。
コジマさま。旅ネタを書くと必ず地元ィ(ジモティ)からメールが来てうれしいですね。やっぱり町名はややこしいですよね? ちなみに高松市内もちょろっと見たんですけど、コトデンで築港から瓦町駅に行って丸亀町をぶらぶらして、片原町駅のスーパーに寄ってから帰ったんで、かなり近くを通ってそうな感じです。いろんなところに私を知っている人がいるってのは不思議な気分。本買ってくれてありがとうございます!!


しゃしん:香川ではこんなふうに、一階の屋根の上の部分の壁に、横長の青いラインと龍のような紋が入っている家をよく見た。(一軒だけ、茶色のラインの家も見た。)ほかの地区では見たことがない。気になります。