おかねのはなし

nomuch2008-12-23

M-1の残り香のお話なのですが。
いちばん最初にトロフィー返還でサンドウィッチマンが出てきたときに、島田紳助が「収入は何倍くらいになったん?」と問いかけ、それに富澤が「ええ、6倍……くらい」と言ってた。
正直びっくりしたー。す、少なくない?
だって、去年のサンドウィッチマンって、全然露出もなかったし、二人でシェアルームだし、たまーにエンタに出るくらいだったんだから、お笑いだけで食ってるかどうかギリギリってところでしょう、たぶん。今年のM-1前日のインタビューでモンスターエンジンが「いまの月収が20万くらい」と言ってたので、それと同じくらいだとしたら、去年は多くても年収300万くらいではないでしょうか。
その6倍って言ったら1800万……多くて2000万くらい? え〜。M-1チャンピオンになったのに年収2000万は少ないだろう……。キングコングなんか今の時点でそのくらいもらってるんじゃないのかね。もっともらってるのかなあ。見当もつかないけど。
モンスターエンジンが「20万しかない」と言ってたときに、そこにいた笑い飯も「オレらだってそんなもんですよ!」とギャグ混じりで反論してたんですが(もちろんそんなわけがない)、インタビューしてた木村祐一はそこに特に反応できず「いや、俺それがどのくらいなのか分からへん」と言っていた。怖ー。芸能人の金銭感覚、分からん。
わたしはお金が好き(たぶん平均程度には)なので、世の中のみなさんがどのくらいお金をもらっているのか、気になります。露骨すぎて友だちにも聞けないし。
同世代で仲のいい友だち(男女共含む。いわゆるアラサーというやつですね)のなかで、いま年収が1000万を超えている人はおそらくいない。ひとり、もしかしたら超えてるかも……という子がいるけど、転職して下がった可能性があるんだよなあ。たぶん超えてないんじゃないかな。そんなもんだよね。ふつういないよねえ。
自分のことを書いてみよう。ぶっちゃけるとわたしは今年、去年の約2倍です。と言うとすごそうなのですが、別にベストセラーになったわけでもないので1000万など夢の先です。それでも貧乏性なので、もう怖くなってる。来年はどうせ半分以下になるんだろ? と思ってしまう。家賃6万円のアパートに絶賛在住で引っ越し予定なし。ちなみに去年は、確定申告で経費と医療費を引いたら80万の赤字になってしまう程度です。赤字は、青色申告ではないので持ち越せませんでした。くやしいです。税金のことがよく分からない。
こないだは「爆笑問題の検索ちゃん」で、爆笑太田が「俺たちだって今後どうなるか不安だらけだから……」というようなことをギャグではなく言っていた。あのランクでもそう思うなんて。心配性には自由業って向かないと思う。小室哲哉みたいな人が向いてるんじゃない? in拘置所だけど。だから私は向いてないんだってば。しょうがねえよな。
よし、年賀状を書こう!!!!!(空元気)


しゃしん:若草堂の床、きったなかったけど、写真に撮ったらきれいに見えるかな? って思って撮ったんだがやっぱり汚い。