M-1ですけど

nomuch2008-12-21

M-1のことを遠慮なく書くからね。お笑いは好きなんだからね。
M-1は年に一度しかないので、年に六度ある大相撲の千秋楽を上回る熱意で、生放送で観たいのだ。今回はケーブルテレビが見れるようになったのをいいことに、敗者復活戦まで見ましたからね。熱意ほとばしってますからね。全ネタは見てないけど、主要なのはおさえたと思う。
右のリンクでラリー遠田さんって方がいるんですけど、個人的に知り合いっていうか元某誌担当なんですけど、お笑い評論家なんですね。彼からちょくちょく情報は聞いているので、準決勝の審査の公正性はわりとしっかりしてるんだなあと思ってました。だから決勝進出者にはそんなに不信感とかはなかったです。去年ザブングルが入ってたくらいの不信感はまったくなかったです。ザ・パンチは、今までのネタから考えるとちょっと意外だったけど。
あ、ちなみに、ラリー遠田さんのブログはお笑い好きにはかなり読みごたえあるんでおすすめです。(本人からできれば宣伝してほしいと言われたので書きました。でも本音です)
敗者復活枠、オードリーが勝ったのはもう鉄板というか、来るべきところが来たというか、むしろ準決勝で失敗したのが考えられないって感じ。
敗者復活戦で気になったのは断然マヂカルラブリー。来たよついに、男版・鳥居みゆきが! マヂカルラブリーの野田くん! 来年テレビにぜひとも露出しまくってください。M-1向きじゃないと思うけど、今のテレビではめっちゃいけると思います。わくわくです。野田くんのはじけぶりが堪能できる動画、下につけておきます。著作権うんぬんで消されるかもしれないけど。このコンビ、野田くんの奇天烈ぶりがいいのはもちろんのこと、甲高い声でうざい感じでつっこむ村上(「村上」が芸名で、本名と何の関係もないってのもすてき)もすっごくいい。あ〜ステキなコンビを見つけちゃってわたしは幸せです。
あと、カナリアがすっごくよくなってたと思った。変則的なネタだけど。前はアニー溝黒(ほんとはボン溝黒)のへんなテンションだけが鼻につく感じだったんだよねえ。
本編の感想はたぶんだいたいいろんな方と同じようになるんで、ネタについてはあんまり書きませんが、気になったことを数点書きます。
ダイアンは寿司ネタで来てほしかったなあ。決勝用にとっといたのかな。
敗者復活がオードリーに決まったときに上戸彩が司会者らしくなく個人的にすごくうれしそうにしていて、そのうえ、司会中に「うい」なんていう春日のギャグ(?)をさりげなく言ってたこと(今田はスルー)。上戸彩とオードリーはおもしろ荘で会ったことあるし、ほんとにオードリー(というかお笑い)が好きなんだなあ、と、ちょっとほんわかした気持ちになりました。芸人とつきあったらいいのに。
前の記事でナイツ優勝と予想しましたけど、実際にM-1の舞台で見てみると、ナイツの漫才のテンポがほんのちょっと遅く感じる。レッドカーペットくらいの短さのほうが、あのボケの大量連発が効くんだろうなあ、と。いまいちぶわーっとこないんもんだなあ、漫才って難しいんだなあ、とおもいました。
U字工事、こんなにM-1で生きる人たちだったのね。まだまだ出てほしい。
オードリーは文句なくおもしろかったのだけど、1回目も2回目も、変なタイミングで義務のように笑う女性客(1名)の妙に耳につく声が気になってしょうがない。もしかして芸能人客?(……まさか上戸彩?) ああいうのって観る側にとってもジャマだし、演者にとっても悪影響だと思うんだけど、どうしようもないんだろうなあ……。不運。
笑い飯の敗退が決まって、西田さんが「思ってたんと違う!!!」と叫んだとき(正確には叫ぶ前から)、プルプルと小さくほおが震えていた。あれは本気度120%の叫びだったのでしょうね。
NON STYLEはずーっと「イキってる」をネタにしてたけど、それをやめて一気に開花、ですよね。漫才コンビって進化するんだなあ、と、感動。いや、ほんとに進化したと思うのはオードリーなんですけど。あと、個人的には、いちばんイキってるのは「NON STYLE」っていうコンビ名だと思う……。前から思ってるんですけど、漫才コンビとしてその名前ってアリなんですかね?
まとめ。今年のM-1は去年に比べて段違いにレベルが高かったと思います。というか、去年は低すぎたと思う。サンドウィッチマンの優勝に文句はないけど、ふつうなら優勝するほどのネタじゃないと思った。でも、今年は最終決戦の三組とも、どれが優勝でもまったく文句ないレベルだったと思います。キングコングが8位になりましたが、決して去年より格段に落ちたとは思わない。ほかの人たちが上達しすぎたんだとおもう、たぶん。
おお、熱いよな。相撲のことを語るときに限らず、お笑いについても熱い人になってきました。まったく暑苦しい。


しゃしん:若草堂にあった謎の……何? ブレーカー? 全く分からない