おへんじメイン

nomuch2008-12-12

ああいろんなかたに返事を書きたいがいつも遅くなってしまう。
三国志についてメールをくれたみなさまへ。とりあえず友だちが貸してくれた10巻までは読破。最近は自分で漫画を描いているだけに、ああこんなところまで書き込みが、とか、描法につい目が行ってしまって、目まいがするほどです。それにしても10巻まで来てもまだ孔明が登場しないんだな。早くわっさん(友だち)に会って11巻以降が借りたいです。
relax_foodさん。ああわたしは猛烈にいま反省しています。たしかに本の帯に「チン子」と書いてあると本屋で買いにくい……!! こんな基本的なところに目が行ってなかった。あまりにもふつうにチン子って書きすぎていたせいだ。今後の糧といたします。うん、ほんとにわたしの本って本屋で買いにくいよね……。雑誌に挟んで買うといいと思います。それか、「領収書ください」って言ったらいいと思います。
d-x-bさん。その企画マジでやりたいわ。でも予算を出してくれるところがないので、実質的に、仕事ではなく自分でやってちゃってる感じです。それこそ学生時代から。ああまだ日本に行きたいところが山ほどあってなかなか海外に目が向かない。
おつきさん。なんか、素朴で、いいメールでした。それだけなんですけど。笑。うれしいです。
田島さん。なぜかメールの後半、半分以上が文字化けしてしまって読めなかったんです……。あの、メールフォームじゃなくて、近いうち(今年中)にきちんとメールを送れるように考えますので、ちょっと待っててください!
伊豆の小柴さん。いつもありがとうございます。残念ながら、牛についてはけっこう壮大な企画が持ちあがってるので、伊豆には行かなさそうです。……でもそれが頓挫したらそっちもありかも。
satoさん。すげええええ!!! マジですかマジですか!!? 私、あの子に当時ほんとに憧れてしまったんです。さすがに顔までは覚えてないんですけど、かなり明るい茶髪だった記憶があるので、ちょっとヤンキーっぽい? 元ヤン? みたいに思ってしまって。ただ単にパッと見から出た言葉なので、いや、ほんとに失礼しました。てゆーかご本人が読んでくれているなんて!!! もー、ほんとにほんとにうれしい! まだお店があるとのこと、何よりです。うれしいです。あのへんは今でも時折ぶらぶらするので、また機会があったら行ってみます。よし、とりあえず自転車を買おうかな。……こんなに書くなら直接メール送ってもよかったなあ。すみません……。
たみさん。わたしも一時期似たようなことを思ってました。というか、「琴欧洲、友だちいるのかな?」みたいな。いまはブログ見てるかぎりではそんなに心配はしてないんですけど。なんとなく悩める青年っていうイメージはありますね。
鉄郎さん。巻上さんの若い時のヤバい映像はほんとにかっこいいと思う。youtubeにあがってる「プヨプヨ」なんて、たまらんです。もちろん、今もすてきなおじさまですが。
のりたまさん。いやいや、あの日わたしはただ伊勢神宮に行きたかっただけなので、ほんとに宇治山田駅と伊勢市駅の間あたりしか写真に収めてないですよ。ぜんぜん歩き回ってないです。正直、街中でそんなにおもしろいものを見た記憶はないんです。でも若草堂だけはぜったいに入る価値があります。だって、私のあとに入ってきたおとなしいカップルも驚いて写真を撮ってたくらいですもん。しかも、そんな内装などになんら価値を感じず「むかし芸能人が来た」ってことが第一の自慢になっちゃってるお店のご主人がさらにステキです。
今村さん。ひえー。なんちゅうか、ありがとうございます。いただきます、すいません。みなと図書館って区民以外も借りられるんだろうか。期待してたあのジャニスでさえ意外と音源が少なくて、ちょっとびっくりしてたんです。でも、LP盤の「浅川マキの世界」と「浅川マキII」が手に入ったからとりあえずは満足。「〜の世界」は、小芝居だのSEだのがちょっと小うるさい感じで、寺山修司色強すぎなのが少し残念です。純粋に歌だけ聞きたかったのに。


上の方でも少し書きましたが、私に連絡する手段が「メールフォーム」しかないので、送ったメールの内容を書きとめておけないというのは不便ですよね。今年中にそのことを改善しようと思います! というか、完全に死んでる「公式ページ」とやらを独自ドメインに移転しようと計画中です。移転しても内容はたぶん変わらないと思うんですけど。サイト作る技能はないからさ。いいんだべつに。お金払ってまでサイト作ってもらうのもねえ、たいへんですもんねえ。


しゃしん:若草堂はかつてかなりの規模の食堂だったということがしのばれるわけで……