聞き取ってみた

2013年10月22日「笑っていいとも!

鶴瓶登場)
(観客盛り上がる)
鶴瓶:ちょっと。ちょっと。(歓声を制して)いやいや、違うねん。俺聞いたんやけど、……いいとも終わるってホンマ?
タモ:来年の3月でー、いいとも終わります。
鶴:ほんまかいな?
タ:ほんと。
中居:ほんとー!?
鶴:(中居に)お前知ってた?
大竹:ええっ!?急に!?
中:ちょっとちょ、ちゃんと……
鶴:マジやで。
タ:3月いっぱいでいいとも終わるんですよ。でもねえ、あの俺30からこの世界入ったじゃん。それでスルスルスルッと横滑りして入ってて、30からだから6年後にこの番組やったんですよ。だからいいともで初めて芸能人としてなんとか格好がついたんで…
中:いいとも、30…?
タ:それはこの、32年。フジテレビがずーっと守ってくれたんだよ。ほんとにこれ感謝してもしきれません。
中:あのー、正式なことですかこれは。
タ:正式なことです。
(えー!)
ローラ:えーそうなの〜?
タ:ついてはあの出演者の皆さんにも大変お世話に。それから国民の皆さまにもね、ほんとどっち向いても俺は感謝です。ありがとうございます。
中:いやあの、3……月いっぱいで、いいとも終わると言うことで?
タ:そうですそうですそうです、そういうことです。
鶴:いやおれ噂で聞いたからちゃんと聞きに行きたいと思って今日はね。こんな人間やから、ちゃんとね。
大:噂じゃなかったんですね?
鶴:だから噂じゃないのよ、これ…
中;じゃあこの半年、あと10月……
タ:といってもあと半年ありますからね?
鶴:まぁ半年ある、どないすんの。
タ:半年で終わる番組結構ありますから。
中:そうですけど、半年、最後に向かってということですか。だからレギュラー陣の皆さんももちろんそうですし……
鶴:心機入れ替えてやなあ、(バナナマンさまぁ〜ずに)お前らと、ま、誰かと違うように変えるわ俺。
大:どういうことだそれ。
設楽:半年の間にメンバー変えられちゃうって。
中:(鶴瓶に)半年の間に、あの夏休みとか、自分のプライベートのことで休みはやめてください、特大号のものまねもやってくださいね。
鶴:いやいやでもほんまやってんなあ。
タ:ほんとですこれは。
中:いやーちょっとね、テレビの歴…
鶴:32年やでえ、どないやねんお前ら(客)、嫌やろ。嫌や言え!
(いやだー!)
タ:もうほんとに、ありがとうございましたほんと感謝です。それではまた明日も観てくれるかな?
(いいともー!)

※出演者の声が交錯してるので、ちょっと捨てたところや聞き取れないところもありました。