ふつうにっき

なんで最近の10月はハロウィンくさくなってんのかね。なんかすごいやだわー。ほとんどの人はキリスト教徒でもないくせにさ。11月になってほんとによかった。ある作家さんは「trick or treat!」とか言って子どもが来たら、意味分かってんのかって怒って追い出してやるって本気で言ってたんですって。賛成賛成ー。
でもかぼちゃは好きなので、ハロウィンなんとかっていうメニューで、かこつけてかぼちゃくさくなっている季節メニューは喜んで食べます。
いや待て、かぼちゃはどっちかっていうと冬至だろう。日本人が冬至をほったらかして10月にハロウィンごっこでかぼちゃ食いまくってるのはおかしいよ。10月より12月に、冬至にちなんでかぼちゃメニューを出すべきだよ!
ん、じゃあクリスマスはどうなんだって考えると、よく分かんなくなってきますね。クリスマスも別に、私はキリストの誕生についてどうとも思ってないしな。そんなに盛り上がりもしないけど、ハロウィンほど嫌悪感もないですね。定着しちゃったからしょうがないんですかね。なんか悔しくなってきますね。モテない系的なめんどくさい考えもいろいろ浮かぶしね。めんどくせえ! クリスマスのこと考えるのめんどくせえ!
AM聞いてたら、すてきな洋楽が流れてきてね。AMなのに洋楽は珍しいなと思いつつ。ちょっとハスキーな低音の女性ボーカルで、テンション低めのアンニュイな歌いかたで、ざっくりしたバンドサウンド(っていう言葉がなぜか死語っぽく感じるな)で、かなり私の好みにぴったりくる感じだったんですよ。それで、曲名を覚えておいて調べてみた。
これです。プロモなので短い。それで調べてみてびっくりしたんだけども、洋楽じゃなかった。日本人だった。
それどころか、男の人だった!!
びっくり!! すっごい、すっごい声。
これが女性の洋楽ボーカルに聞こえた私の耳がおかしいんでしょうか。初聞きで日本人男性って分かるもんなんだろうか。曲の感じもすごく洋楽っぽいし、声がさあ、高い男の声じゃないよ、低い女の声に聞こえるよ。高い男の声と低い女の声って質が違うから分かりそうなもんなんだけどなー。エフェクトかかってるわけじゃないよなあ。びっくりしたよー。
この人(バンドではなく個人名義らしい。OLDE WORLDE)、気になってしょうがないので12月のライブに行くことにした(という自分用メモ。チケット忘れずに買おうね)。昔からごひいきのPaperBagLunchboxがいっしょに出るのがなおさらうれしい。
おへんじ書いてもいいですか。
せつこさま。マンガ、すてきですね。暗くて、すてきです。暗さが、一線こえるかこえないか、というか、一線をほんのちょっと越えてると思います。そこが好きです。本買おうと思います。例の件ですが、チャンネルね、変えたくなりましたよね。うん。私も思いました。でもあればかりはどうにも、わたしは何にも知らずに言われるままだったんで、どうにも……。
亀井さま。そのマンガは知ってるんですが、ネタがネタだけにちょっと怖くて手に取れないというか、あー痛い痛いって思っちゃうかも、と思っていままでほったらかしておりました。やっぱりおもしろいのかな。イベント、今後どんなのをやるか(というかイベントをやるかどうか……)分かんないですけど、もしやったときはお待ちしております。
みさわさん。ふっははー。お見事です。そりゃまー分かるよね。いや、キモくないですよ、てゆーか、私もそういう趣味があるんで私もキモい仲間です。仕返ししていい? 海のすぐそばのKで始まる会社(?)にお勤めではないですか? はずしてたら悔しいな。


しゃしん:滝宮駅前のズタボロの牛乳販売店(たぶん)。気になる