ふつうにっき

暑いのがいやでいやでいやで……暑いのがいやでちょっとあたまがおかしくなっちゃったのかもしれませんよ。
変なものがツボに入る。
先日ファミレスでお仕事をしておりましたところ、最近のファミレスってのはあの、ラジオみたいなのが流れるんですね。みなさんこんにちは、DJのなんとかなにがしです。っていう、滑舌のよいオトナなお姉さんの声がファミレスに流れて、文字を打っていたわたしはあーちょっとうざいなーと思いながらも聞いていたんです。わたしは文字を考えるときは音楽も聞けない人間ですので、耳から入ってくるものを無視できないんです。絵を描いているときはなぜか大丈夫なんですけども。
ま、とにかく、その勝手に耳に入ってくるDJの言葉をしかたなく聞いていたら、彼女がこんなことを言うのです。
「暑くなってきましたね。学生のみなさんはもうすぐ夏休み。遊びや旅行の計画を立てている方も多いんじゃないでしょうか? わたしは夏休みと言えば、海で泳いだりキャンプをしたりと遊びまくっていて、最後の日にはたまっていた宿題を徹夜でやっていた……な〜んてことを思い出します(軽い笑い)」
お……なんだこれは。
夏休み最後の日に、たまった宿題を徹夜で……。31日に、たまった宿題を。うわ、あるあるネタだ。それも、手垢のつきまくったあるあるネタだ。いまさら、この2009年に、「夏休み最後の日に、たまった宿題を徹夜で」! 2009年にもなって「夏休み最後の日に宿題」ネタ。この年にあえてその話を! ベタすぎて誰も言わないと思われるそれを、今!
すっごいおもしろい!!!
妙にツボに入ってしまって、ずっとひとりでニヤニヤしていました。
また別の日も、スキヤに入ったところ、各テーブルに手書きのポップがついていて、「夏はキムチ牛丼!アツアツ大盛りだぁ〜」みたいなことが書いてあるんですね。上に示しましたように、「キムチ」が水色で、「アツアツ」「大盛りだぁ〜」が赤色で書いてあるんですけど。
マジックペンのつたない字で元気たっぷりなことが書いてある時点でかなりおもしろかったのですが、「アツアツの」の「の」が律儀に黒にしてあるくせに「だぁ〜」は赤でいいんだな、と思うとかなり笑いがこみあげてきまして、またニヤニヤしながら牛丼を食べるハメになってしまいました。
もうとにかく暑いときの私のツボはこういうところにくるみたいです。おめでたいんですね。末期的なものを感じます。
それだけです。
こないだ4つくらい仕事がなくなって、さーついにOLになりますかね、と思ったら、仕事が山のように増えた。ありがとうございます。こなしきれないかもしれないです!


m3さん。それは、その本を読む人が少ないだろうし、さらにはそんなとこまで誰も読まねーだろーと見越したうえでのおまけのつもりでした。読む人は読むんですねー。たぶん二度と書かないです。笑


しゃしん:茨城ではわりと有名な廃墟、明野劇場(ストリップ小屋)。わたしが小学生くらいの時はまだ現役だったっぽい。