ふつうにっき

6月最後の日となりましたね。
特に書くことはないです。
でも仕事に飽きたので、書きます。
湿気は多いし、本棚が倒れないようにと思って買ったつっぱり棒が長すぎて使えないし、仕事場の入口がせますぎてほとんどのソファーが搬入不可能だし、人生は思うようにいきません。
じゃあ今日は、このつっぱり棒がほしい方を募集いたします! 正式名称「家具転倒防止伸縮棒」。50cmから80cmまで対応! 開封して、ちょっとだけネジで傷がついてしまったけど機能には問題なし!
と書いてみたものの、送るのはめんどくさいなあ。梱包がめんどくさいよ。やっぱやめます。
だれか使いませんか? 知り合い限定です。知らない人だと直接会って渡すのがめんどくさいから。
ああ無駄なことをたくさん書いている。ま、いいんだ。今日食べたものの写真を載せて「おいしかった」って書くようなものがブログですからね。(←これはいつかエレキコミックやっつんが言ってたことです。すばらしい説明だと思いました)
ああ、だから私はね、あまりこのふつうにっきを「ブログ」とは呼びたくないわけだよ。あくまでも私は「にっき」を書いているつもりなのです。本来ブログって言うのは、社会に対して問題提起するような意見を書いてね、それにコメントがついて、議論が始まったりするやつでしょう。ほんとの本来はね。でもいま主流なのは、カフェのハンバーグの写真を載せて「○○のハンバーグです。めっちゃおいしかった☆」って2行書くようなヤツでしょう。もーね、どっちにもなりたくないもん。だから「にっき」がいいの! ブログはヤなの!
なんで人はブログを書きたがるのだろうね。長文で内省的な独り言的なことを書く気持ちはすごく分かるのですけど、毒にも薬にもならんことを毎回せいぜい5行くらいしか書かない人ってなんなんだ! すごくその人の気持ちが知りたい! なんでも知りたいさわりたい! 昨日「今日の仕事はつらかった・・・でもあしたはみんなでランチ!がんばろう(絵文字)」今日「××Cafeに行った☆パスタめちゃうま(絵文字)」なんてことを書くあなたの気持ちをわたしは原稿用紙10枚分ぐらい知りたい!
じゃあもうこれからは有名人以外のブログで1日平均10行以内の人はブログ禁止! あと、ブログのタイトルに「つれづれ」ってつけるの禁止!
ついでに言うとDEAN & DELUCAのエコバッグ持つの禁止!!! みんな持ちすぎ!!!
(以上はわたし国(いま独立しました)の法律なので、日本国の方々は気にしないでいただいてけっこうです)
どーでもいいよ。仕事しよう。


しゃしん:北海道の駅看板のフォントがいちばん好き。「に   き」←このスキマ感も大好き。昔は全国どこでもこんなかんじだった記憶がある。