腐シャンプー

ほら私ってロハスでエコで有名じゃないですか。エコっ子としてデビューしてリデュースリユースな感じで売れてきたわけじゃないですか。アイドル引退後は女性のナチュラルな美を内面からサポートするカフェチェーンのプロデューサーに転じ、オーガニック素材を使ってる店には必ず私が関わってると言われるほどの勢いじゃないですか。だから使ってるシャンプーもオーガニックなんです。ハーブを何十種類も使ってるようなやつで、添加物一切なしで、けっこう高いやつ使ってるわけなんです。
あのねえ。こういう出だしだと人様に信じてもらえないですよ。
エコっ子のくだりは嘘です。申しわけありませんでした。でも、シャンプーがハーブ素材のなんかすごそうなやつで、けっこう高いのはほんとです。そこだけは前から譲れないんです。そのくせ化粧水は600円くらいですけど。
それでね、今日も、ボウズから伸びてきて今はもうただのベリーショート的になった髪をオーガニックにふんわりと優しく洗いあげましょうと思って、さっきお風呂でその高めのシャンプーのボトルをオーガニックな手つきでワンプッシュした。
そしたら、色がちょっと変なのな。着色料もなく、本来薄ーい黄色をしているはずのシャンプーが、ちょっとオリーブ色なのです。
そういえばここ数回ちょっと色が濃かったように思う。でも、今回は前にもまして色が変。
においをかいでみる。
あ、これは、もしかして、いけないことになっているのではないか? これは少なくともかぐわしい香りではありませんよ。
上のキャップを外してボトルの中を見たら、もう……泥水みたいな色になってた。
おお。マジかよ。シャンプーが腐るなんて考えたこともなかった!! そりゃ水だし無添加だしオーガニックだもん、腐るよなあ。
もう残り少なかったのが幸いだけど、きょうは髪が洗えない。しかたなく水だけで洗ってみました。そして洗いながら、ぼんやりと考えた。
あーあ、まさかシャンプーが腐るとはね……。
シャンプーが腐った……。
腐シャンプー……。腐、シャンプー……腐とシャンプー……
ま、まさか!!! これは、神の戒めではないのか!!!
腐+シャンプー、すなわち、私が女子的な目線で「文化放送・オードリーのシャンプーおじさん」を聞いていることへの、神からの戒めなのではないか!!!
嗚呼違うのです神様、私は断じて腐女子ではないのでございます、ただ若林と春日の語りとじゃれあいを純粋なお笑いファンとして楽しんでいるだけなのでございます、ええ、シャンプーおじさんを録音するためだけにパソコン用ラジオ録音ソフト「らくラジ」を買ったのは事実でございます、それは認めましょう、ただ、それが腐女子的な目的でないことだけはお分かりいただきたいのでございます、ですからお願いでございます、これから私のオーガニックなシャンプーを腐らせることだけはお止めくださいまし。このとおりでございます。
オードリーファンはシャンプーが腐らないように気をつけてください。


しゃしん:小樽のいい坂といい家といい木といい小屋と別によくないポスター