フロンティアスピリットについて

昨日の日記の反応がよろしくてうれしいです。ついでなので、よかったらだいぶ前に書いたこっちも読んでよ。こっちのほうがトラウマなので。
女子の創作ダンスの話があったけど、男子は男子で、組体操というただひたすら痛くて怖い拷問と、柔道という地獄のような時間があるんですよ。男子の方がいいなんて思うなよ。ふふ。
でもね、こんな私でも、世の体育好きの人にはちょっと申しわけないような気分があるんですよ。すみません。
それで、上に書いてあるイベント(詳細はここですよ)がいよいよ明日(というか今日か。6月4日木曜日)なのですが、当日券が少々出そうな気配です。要はまだチケット売り切れてないです。わりとこぢんまりしたハコで、イスもしっかりしていて心地よいので、仕事が意外と早く終わっちゃったなんて方はよかったら来てくださいよ。わたしは、服とかちょっと考える。今から。



仕事場移転プロジェクトについてお話しさせていただきます。
いま私が仕事をしている部屋は、私(Mさん)とMさんとMさん、3人のMさんで借りておりました。家賃も折半なので、負担は少なめでした。
しかしそのうちの1人(Mさん)が、事情が変わってほとんど使わなくなったために抜け。運よく次に借りたい方(Yさん)が見つかったものの、今度はもうひとりのMさんが事情で抜けざるをえなくなり。いよいよ補充要員が見つからず、Yさんも仕事柄さほど使っていなかったので、解散となりました。
人となにかをするというのは、このようにうまくいかないものなのです。だから私は、原作つきの漫画家とか、漫才師とか、すげえと思います。よく保ってられるよねえ。
ともあれ私は、ひとりで新しい仕事部屋を探すことに決めた。仕事部屋には、どう考えてもいまの自室に入りきらないくらい物が増えているし、わたしは家で仕事に集中できる性格ではないのだ。会社に通っているような気分で仕事がしたい。だから、わりとにぎやかで駅に近く、生活感のあまりない環境がいい。でも予算はないから、譲れない条件は「4万以下(風呂なしアパート)」だ!! ほんとは4万でもきつい!! でもトイレ共同はやだ!
けっこう無謀な条件だけど、ヤフー不動産で見るとけっこうあるんだよね。たとえば、みんなびっくりするけど、恵比寿にも風呂なしアパートってたくさんあるんですよ。あのオッシャレでビアーでガーデンプレイスなイェビスに。白金にだってあるんだよ。シロガネーゼなんて特殊な存在で、港区白金の大半は木造の民家密集地なんですよ。銭湯もあるし。
まあそんなこんなありまして、某日は某P駅をうろつき、風呂なしアパートをあさりました。しかし、風呂ナシだらけかと思ったP駅は思ったほどの収穫ではなく。その後、ほかの用で、Q駅で友だちと会う。
「いま職場を探してるんだよー。駅近で、風呂なしアパートとかでいいんだけど。なるべくにぎやかなところがよくてね。気分転換とかできるからね。さっきP駅でも見てたんだけどさ、2万なんてのもあるの。さすがにものすごい狭くて牢屋みたいだし(笑)、ちょっと難しいかなって思ったんだけど〜」
などと話しながら若者だらけの細路地を歩いていたまさにそのとき、私たちの目の前に「22000円」というすごい家賃の物件情報がたちはだかった。Q駅徒歩5分だと。
すげえ、なんだこれ。
しかも図面が不思議すぎて、物件の様子がまるで想像つきません。
気になってしょうがないので用を後回しにし、おもしろがってくれた友だちとともにその不動産屋に突入です。
Q駅ってのはたいそう栄えているので、駅近に安物件なんかあるとは思わず、最初から候補にあげてませんでした。しかし、華やかなQのどまんなかにそんなのがあるとは。穴場だ。Qに仕事場があるなら刺激が多くてこのうえなくよいではないですか!
……つづく。
P駅とQ駅については明かしたいくらいなんですが、この後の話を書くと私のプライバシーの問題にもかかわってきますので、残念ながら割愛でございます。(PとQのアルファベットには何の意味もないよ)


しゃしん:こういう景色が、なんともたまらないのです。だから小樽好き。小樽の某坂の上の高校周辺。