若麒麟としらべもの

ああもうほんとに……若麒麟、どこまでバカなんだ。
相撲なので、熱く語ってしまいます。
若麒麟(本名:鈴川。私としてはこっちのほうがなじみがある)という力士は、幕内にもまだ定着していなかったので一般的に知名度は低いと思いますが、若手でそれなりに期待をされていた力士です。
一部の人しか覚えてないでしょうが、去年力士と大麻の報道が大々的にされたとき、どこかの週刊誌が「日本人でも疑惑の力士がいる」と書いていて、実名であがっていたのが鈴川と柿内(千代白鵬)です。鈴川は、2回も大麻の陽性反応が出て、なぜか3回も検査をして3回目でやっと陰性だったのでセーフということになったらしい。柿内に至ってはなぜか検査を休んでいる、と。
だから、当時タイミングを逃して書けなかったのですが、おそらくコアな相撲ファンは同じような意見だったんじゃないかと思う。つまり、あきらかに持ってた若ノ鵬はともかく、罪状の付いていない状態ですごい早さで露鵬白露山を解雇したのは、ロシア人が悪かったってことにして問題をさっさと終わりにしてしまおうという、上層部の何者かによる計画なんじゃないかということ。露鵬白露山スケープゴート(実際やってたかというと限りなく黒に近いグレーだけれども)。
そうすれば、世間の矛先も「ロシア人力士が悪い」ということになって協会への非難も少なくなる、と。そういうことを考える上層部の親方がどこかにいるんですよ、きっと。そのおかげで、鈴川みたいなかなり黒に近い力士も間接的に救われる。
だから、鈴川がバカって言ってるのは大麻をやってることがバカっていうんじゃなくて(いやそれもバカなのだけど)、マークされてて当たり前なのに平然と大麻を続けているということが本当に本当にバカすぎる。もう一度抜き打ち検査を全員にやって、陽性は即解雇っていうくらいの処分はした方がいいんじゃないかとおもう。
今回のことで私は鈴川の周辺や評判が気になって、ちょっとだけネットで調べてしまいました。周辺の状況を知るにはなにがいいかって、ネットだったら2chmixiに決まってます。2chを毛嫌いする人がいますけど、2chほどディープな情報が書いてあるところはなかなかない(もちろんその数倍のニセ情報があるけど)。あと、mixiを情報ツールとして使えるってことにあんまり気づいていない人が多いと思います。
で、mixi若麒麟コミュニティを見てみると、右側の「メンバーの参加コミュニティ」がなんかちょっと変わった感じなんです。あんまり大相撲と関係なさそうな、「B系臭」のする感じの絵柄が並んでいる。ついでに、出身中学のコミュニティもある。若麒麟コミュニティの人数は50人程度だし、これは鈴川本人の実際の友だちがけっこう関わってるコミュニティだな、と分かるのですね。
「メンバーの参加コミュニティ」は、私はよく知りませんが
D.O(1620)、PIT Gob(275)、練マザファッカー(2133)、BOOT STREET(790)、HSTBEE(35)、DJ Munari of Gekokujo-NYC(439)、RINO LATINA II(1120)、KAMINARI-KAZOKU(2118)
こんな感じなので、あーこういう人たちと元々仲いいんだ、いっしょに逮捕されたミュージシャンってのもこのあたりの人たちなんだろうな、というのが分かってしまう。
で、実際ググったりすると、鈴川といっしょに逮捕された平野力容疑者というのがどうやら「練マザファッカー」関係の人で(メンバーかどうかよく分からない)、逮捕された場所がBOOT STREETっていうお店だということが2chで分かってしまう。先にマークされていたのは平野のほうで、鈴川はたまたま店にいて芋づる逮捕になったらしいってことまで。
分かったからどうってわけでもないんだけど。犯罪でも起こしてみると、これだけずるずると情報が出て来てしまうんだからネットはすごいです。
あーそれにしても。ショックです。若麒麟解雇か……。


大相撲自体のイメージを落とさないためにも、私は、前に書いたパンの山(本名:深尾)の動画を挙げておきます。だいぶ前、パンの山が入門直後に序ノ口優勝を飾った時の。なんと、パンの山はこんな顔です。ぶっちゃけ、美しいお顔ではないです。でもパンの山だからいいんです。
ぜんぜん有名じゃない力士なのに、なぜかネットにやたらとパンの山の動画があがっている……。私以外にもパンの山のファンはひそかにいるらしい。


コメントのお返事とか、書こうと思ってるうちにどんどん流れちゃっている。また今度まとめて書こうと思います。