ふつうにっき

nomuch2008-10-14

いつ敬語を崩したらいいのか分からない。
会っていきなりタメになれる人が私はちょっとうらやましいのです。壁が厚い。今日、サングラスがとても似合う女子を見て、うらやましいなあっておもいました。あ、なんでこんな文を挿入したのか。壁の話だったからだ。話が四方八方にいっちゃうから戻してください。
わたしが敬語を崩せるパターンはほとんどない。ひとつは、相手が小学生〜高校生の場合。これならさすがに最初からタメで行けます。えー大学生はけっこう無理。私より立派だったりするもん。将来とかしっかり考えてるもん。社会人となると、年下だろうと同年輩だろうとダメだ。もちろん年上相手にタメ口なんてもーとんでもない。土井ちゃんは年上なのですが、イベントのときのトークの勢いでどうにかタメ口に転じることができたというきわめて貴重な例です。
もうひとつは、私を含む何人かで話をしていて、ほかの人が先んじてタメ口で話し始めた場合。そこに乗っていけそうだったら、タメ口になれる。大勢が集まる場(学校だとかバイトだとか)ではこのパターンが生まれます。あと、同年輩で、相手からタメ口で話しかけてきてくれた場合。これならわりとスルッといける。
ということで、これ以外の場合敬語が崩せません。いつどんな感じでナチュラルに崩してったらいいのか分からない。
たとえば、最近なし崩し的にこういう仕事になりはじめているけれども、そうなると、各出版社で担当がつくわけなんですよ。でね、ほかの漫画家さんなんぞの巻末のオマケマンガとかを見てると、多少の脚色はあるにせよ、たいてい担当者と仲よさそうにしていて、タメ口で、場合によっちゃあだ名とか呼び捨てにしてたりして、なんだろうなそれは! みんななんでそんなに人見知らないのかな! わたしが40くらいになればそんなふうになるのか? いや、ならんだろう。だって、わたしの担当さんってすでにわりと年下ばっかりだもん。そして、私はいま実際に全く敬語を崩せないもんね。え、いいの? 敬語って崩していいわけ? いいって言われてもたぶんすぐには崩せないわな。いついきなり踏み込んだらいいの? みんなコミュニケーション能力ありすぎ。
むしろアレですけど。私にはぜんぜんタメ口でいいんですけど。こんなね、これといった考えもなく昼起き朝寝てるような30近い自由業に対してはむしろ年下からでもタメ口だろ。あれか、壁作ってるのは私のほうなのか。わかんない。


しゃしん:(昨日のつづき)そしてやはりロダンはつぶれていたのであった。