反省のようなもの

nomuch2008-05-27

ちょっときのうのは、感傷的で、感情的で、煽情的だったなあ。と。すこし反省しています。
いろいろメール(賛同的なもの)をいただいてしまったのですが、神社に行って直接聞いたわけでもないし、あんなことを書いた以上もうすこし調べてみました。その結果わかったこと。(あくまでもネット上で分かったことで、わたしが信頼できる情報だとおもったものです)

・神社にマンションを併設するらしい。どうも経済的な理由らしい。
・どういう形になるかはよく分からない。マンション一階が神社…というわけではなさそう。
・神社横にあった石碑(どういうものか不明だけど、かなり大きかった)はすでに跡形もないらしい。
・マンションと新社殿の設計は隈研吾らしい。隈研吾はこのへんに住んでいて、地域のふんいきもそれなりに分かっているし好んでいる……らしい。
・木はぜんぶ伐るわけではなく、構造上必要な部分だけ伐って、あとは植え替えて、うっそうとした感じを残すつもりはあるらしい。

いままで神社内のスペースを貸してカフェにしたり、敷地内の空いていた家を神饌料理(たぶん)のお店に貸したりと、わりと粋なことをしていた神社だったので、どうしてもその粋な行為とマンション建設という大破壊がむすびつかなかったのですが、なんとなく見えてきました。思っていたほど最悪の事態ではないらしい。
とはいえ、神社の境内にマンションを建てるということはやっぱり愚行だとおもってしまいます。とにかく、「ああ、おもったほどひどくはない」って思えるように、心から祈っています。あと、どうせできてしまうのなら、この場所がだいすきな人に住んでもらいたい。とりあえず、罰が当たれといったのは保留にしてみる……
そうだ、わたしは赤城神社はだいすきだったけど、ずっと一貫して大っきらいなものがあるんだ。
東京理科大。出身の方には悪いけど、東京理科大が私は大っきらいなんです。神楽坂毘沙門のむかいのぎゅっとした路地を入ると、目立たない民家のような居酒屋やバーなどにまじって、アルミとアクリルで作ったような、直線だらけで銀色の建物がズドーンと登場する。東京理科大がほこる、なんとか記念館(知らんけど)。あのやわらかな路地に、なぜあんなカチコチのものをつくるのか。
そして、理科大は校舎がせまくなったという理由で、神楽坂の本通りに進出することを狙い、坂の入口一帯の土地をぜんぶ買収してそこにでっかいビルを建てるらしい。その過程で、わたしがこのかいわいでいちばん好きだった喫茶店は閉店してしまいました。いまはそのわずかな一角だけゴーストタウンのようになっています。そのうち、理科大の総力を結集した、銀色で直線のビルが建つんでしょうね。で、どうせ1階にスープストックとかが入るんじゃねーの。まあ、あのへんもパチンコ屋とか創作和食居酒屋とか、どこにでもあるお店ばかりになってきたから、もうどうでもいいんスけど。東京理科大、なんであそこまで徹底的に調和をやぶるのか。
さいきん、このにっきが日々熱すぎて、醜いとおもう。なんでしょうね。時期的なもの?
そんなわけで、おへんじをします。

tuccaさん。
悲しいものをみないのは、きっと正しい行為なんだとおもっちゃいます。わたしもあんまり見たくない。

しのぷーさん。
入口の料理屋さんはたぶんもうやってません。裏手の団地も、もうだれも住んでません(取り壊されたかも)。パン屋さんは、そこで合ってます。ほんとにおいしいんですよね。

えりさん。
パン屋さんは、そこです。合ってます。坂の途中にあるプロバガンダカフェって、もしかしてタゴール? 異様な建物の。タゴールはカフェではなく飲み屋なんですが(わたしも最初カフェだと思ってた)、もうなくなってしまいました。タゴールじゃないとしたらどこだろう? ジョンブルはわたしがひっこしてきたときにはすでに閉まってたし…。

高瀬さん。
やっぱりみんな有名になる前の神楽坂が好きなんですよね。新参者がいうのもおこがましいけど、ここ、そんなにおしゃれな町じゃなくて、おしゃれじゃないからこそいい町なのに…。なんか軌道がおかしなほうに行っちゃってます。

あたこさん。
長いこと読んでもらえてうれしいです。大すきなコーヒー屋って、パウワウですよね。わたしもだいすきでした。きのうのにっきはちょっと感情的でした。宮司さんは、たぶんわたしみたいに感傷的になった人にさんざんいろいろ言われているとおもうので、責めるよりは、ふつうに聞いてみてください(って昨日あんなふうに書いた私が言うなよな)。わたしも今度聞きにいこうとおもってます。

そしてダイザエモンさん。
macさんの名前を応募してきたのはあなただけです……。ありがとうございます。でも、「ロシナンテ」は、なんか、あれですよね? 電波少年だっけ? で、だれか(チューヤン? どろんず?)が旅したときについてきた、馬? ロバか? 山羊だっけ? 名前の由来はドンキホーテだっけ?(←ことしのうろ覚えオブ・ザ・イヤー受賞)なんかそんなようなのを思いだしてしまう。macさんは女性のほうがいいなあ。(そして今回も、募集しておきながら、せっかくの応募をふいにするのでした)


いやー今日もながいけど最後にこれも書いておこうっと。イベント、こそこそ応募してください。担当のタイペイさんが何もいってこないのでたぶんまだ席はあるんだと思います。


写真:きのうのとはちがう駅なんだけども。ここもすぐ海で、いい。です。