感傷的なにっき

nomuch2008-05-26

妙にひんぱんに更新しているのは、そんなに忙しくないか、なんだかいろいろたまってしまったときかのどちらかで、今日はたぶん後者です。
まず相撲についてだけど、ドルジと白鵬(特に白鵬)がかなりいやになった。あの土俵上でのにらみあいは後味わるすぎ。ビデオで見ても、ドルジのダメ押しは「悪いくせ」で済むレベルのもので、むかしからよくやることです。あの人は考える前に体が動いてるから、思ったより早く相手が負けてしまうと、負けているのに攻撃の手が出ちゃったりする。それはふつうに見れば分かることだし、そこまで責めることでもないでしょう。それにつっかかる白鵬がおとなげなさすぎ。それを無視できないドルジも。
ドルジも白鵬も悪役になっちゃうんだったらそれでもいいから、はやく正義の味方的なキャラの人が横綱にならないかなあ。豊真将あたりがキャラ的にはベストだけど、さすがに綱とりはむずかしそうだし、なにより寺尾の部屋は、指導はよさそうなのに四股名のセンスがわるいんですよね。「ほーましょー」って、「ま」だけ訓読みで据わりがわるいし。下のほうには、「寺尾翔」とかいるし。寺尾は単なる名字なんだから、弟子の四股名にむりやりつけるのはへんだよー。「美喜天翔」なんて、宝塚スターじゃないんだからさー。錣山親方は、弟子にもうすこしどっしりしたいい名前をつけてあげてほしいです。


あとは場所のはなし(場所といっても相撲の場所にあらず)
わたしのうちの近所に赤城神社という神社があります。わたしのうちのあたりはわりとごみごみざわざわしたところなんですが、大きな木々をいくつも抱えて小高いところに建っている赤城神社は、地域の鎮守でもあり、なにより清涼剤でした。都会には少ない土の地面がそこにはしっかりあって、秋には落ち葉がさくさくになって、通りから近所の人が軽くおやしろに向かっておじぎをして行く様子なんかは目によかった。
神社の土地って、だれのものにあたるのか私はよく知らないんですが、神社という各宗教法人のもちものになるんですかね? 少なくとも公共のものじゃないですよね。だからまあ、神社のもちぬしが鳥居を壊そうが、木を全部伐りたおそうが、極端なはなし、巨大マンションをそこにででーんと建てようが、誰も文句はいえないのかもしれません。
その「極端な話」をするらしい。ででーんってマンションをそこに建てるらしいよ。神社を移築して、敷地のすみにおくか何かして、お祭りもやめて、木々は伐りたおして新築のお社の資材として、で、あまった土地にはどーんとマンションを建てるらしい。
はっはー。小高い土地だからさぞ見晴らしのいいマンションでしょうね。貧乏人の小さなすみかがさぞみじめに見えて、愉快なことであろう。
わたしはいちおう近隣住民に当たると思うんですけど、特になんの説明もないので、あくまでもうわさです。しかし実際に木は伐られはじめているし、mixiのコミュで見るかぎりは本当なのでしょう(そのうちほんとうに神社に問いあわせにいこうとおもうけれども)。
そりゃあね、どんな事情があるのか知りませんよ。想像もつかないけど、何かのっぴきならない理由があるのかもしれんね。でもねえ、うわさの域を出ない時点で、あくまでも想像の範囲で、わたしが言いたいのは、
バッカじゃねーの。
神罰当たれよ。計画立てた奴と、推しすすめてる神社関係者と、新しく建つマンションに住むやつ全員に神罰当たれ。
その神社の氏子(というのか?)ではないわたしがいうのはおかしいんでしょう。わたしだってここ5年くらいの新参の住民ですから、そりゃまあ何の権利もないんでしょうねえ。だから、ここでギャーギャー罰が当たれとかいってる私に罰が当たるのかもしれませんね。それならそれでいい。
5年くらい前に、ただ極端に安くて便利だったという理由でここに住んだら、いつのまにかこのへんがステキな場所として認識されるようになって、わたしだけがうまいと思ってる……と思っていたちいさなパン屋さんのパンが予約制になったりして、明治以来のお店が何軒かつぶれて、チェーン店になって、30階建てくらいのチン子みたいなマンションが建って、それで、ついに鎮守もつぶれる、と。
ほんとにくだらねぇ町です。毎日悲しいだけだから、こんな町に引っ越してこない方がいいとおもう。住みたい町ランキングとかで上位に入りはじめたけど、神社つぶしたあとのマンションにみんな住むんでしょうね。どうせチェーン店に通うんだから、べつにここにこなくていいじゃん。みんな豊洲とかに住めばいいじゃん。よくわかんないけど、ららぽーととかが好きならそっちでいいじゃん。
いままで、「どこに住んでるんですか?」って聞かれて、答えると「いいところですねー」って言われていい気になっていたんですが、最近は答えるのがいやになりました。ネームバリューを狙って住みはじめたと思われるのがほんとうに心外です。いまは心からいえます。神楽坂くっだらねー。
赤城神社の件で最近かなりナーバスなので、書きなぐってしまった。おとなげない。中止のために何か動いたの? と聞かれれば、何もしていないとしか言えません。でも、知ったときにはもう木は伐られていたんですよね。


しゃしん:うそみたいな風景、大三東駅。ここで1日じゅう本を読みたい