じじねたふつうにっき

nomuch2008-01-15

駅を通りかかると、キヨスク的な売店に、前掛けのようにスポーツ紙の見出しがたれさがっている。
朝青龍ぶざま」「朝青龍黒星に日本中が快哉」
腹立つ。なんで朝青龍をよってたかって日本国民全員が叩いていることにしなきゃならんのか。個人的に(個紙的に)朝青龍がきらいならそれでもいいから、「朝青龍黒星に本紙が快哉」でいいじゃん。かってなえこひいきの責任を堂々と国民になすりつけないでほしいですね。
わたしだって朝青龍をとくべつ擁護するつもりはないけど、あの完全アンチの立場での書き方が脳みそあんまり使ってない気がしてすごくいやだ。あんなんで新聞を名のってるってのが腹立たしい。
相撲のことなのでつい熱くなってしまったけど、へっ、たかがあの新聞だもんね。朝青龍が優勝したらどう書くつもりなんだろう。
あと、きょうのジジネタで気になったのはやっぱり「押尾学の息子の名前が『りあむ』(爆笑)」かなー
でもひらがなっていうのは押しがよわいとおもいました。やっぱり李亜夢くらいにしてくれないとちょっとものたりない。やっぱりローマ字表記だと Riamu Oshio なんですよね。Riamu…。あ、おもいついた。『りあ夢』がいちばんいいとおもう。押尾りあ夢。文芸社とかから詩集出してそう。
ジジネタってうまく書けないや。あしたからまた旅行です。いろいろがまんしていたぶん堰を切ったように旅行旅行です。


しゃしん:玉之浦。ほんとに商店なんだろうか。