ふつうにっき

nomuch2007-12-29

和子さん(大家さん)からついに中止令が出て、わたしはおふろに入れなくなりました。私がおふろに入るとどこかから水漏れして和子さんちが日に日にびしゃびしゃになるのだと。そらまあもうすぐ築半世紀になる建物ですもの、ガタは来るよなあ。年末年始は業者もこれないし、申しわけないけど銭湯に行ってくれといわれました。
しかし、近所の銭湯は11時で閉まってしまいます。わたしがそんな時間にのうのうと(←誤用)帰ってくることはあまりありません。
そんなわけで、きのうは「ま、入らないっていう選択肢もアリだよな。」と、深夜の自分会議が数秒で合意にいたりました。しかし今日。さすがに2日連続入らないっていうのはどうだろう? と、自分会議が紛糾して長引き、ついにほかのかたに意見をおうかがいすることに。すると、アチコさんは「アリでしょう」という見解をしめされたので、会議は合意にいたり、みごとに2日連続で入浴せずという結果を達成いたしました。あ、つまりアチコさんのライブに行ったんです。それで調子に乗って軽く飲んじゃったりしたからゆうゆうと11時をこえました。

ロラ&ソーダ

ロラ&ソーダ

↑ジャケットが出てこないのがほんとにくやしいなあ。石橋英子×アチコはほんとうにほんとうにいいので聞いてください。ピアノと歌だけのシンプルな構成で、ゼリーの中に入っちゃったような快感があじわえます。ライブがまた、よいのです。今日のライブは共演のかたがたもほんとうにすばらしくて、満足感でわたしは浮いてます。月見ル君想フには初めて行ったけど、とてもいいハコだとおもった。石橋英子さんにもお会いできてほんとうにうれしい。ミーハーなもんですから。私はこのまま速度を落としていきます。このフレーズを、駅からの帰り道に反芻していた。
この12月は本を2冊出してイベントをして旅行をしてすてきな旅館にも泊まって作業場を持って、と、たいへんな充実を見せた。こうして1年が終われる。しあわせなことです。このまま速度を落としていきます。(復唱)
それにしても2日連続で入らないと、髪がくさくなるのがイヤなんだよなー。


おへんじ:ペヤングさま→そういうおだやかな励まされかたはすごくうれしいです。ありがとうございます。


しゃしん:玉之浦のまちなみはまるで映画のセットのようだ。