ふつうにっき

nomuch2007-12-26

それで、結局いろぞねの意味はまだ分からないのですよ。いろいろ推理してメールをくれたみなさま、ありがとうございます。でもわたし的には正直まだ「なるほど!」とは思えません。やっぱり島出身の人じゃないと分かんないんじゃないかなー。「いろ」はそのまま「色」のような気がするんだけど、「ぞね」の意味の見当がつかん。アキフミは酔っぱらって呂律がまわらなくなると、「い、いじょ、いじょりょね!」と言ってたので、まさか「いぞろね」か? と思って検索してみたけどやっぱりダメでした。「いろぞね」であることは間違いないとおもう。
まあそれはおいといて、いろいろ書きたいことがあるんです。
まずSAKEROCK星野さんのブログに「モテない系」の単語が! 読んでもらえたんだーうひゃー超うれしいです、ありがとうございます! それを私に教えてくれたジャクリーヌさんもありがとう。
星野さんに「モテない系」を教えてくれたのは、もとはと言えばご存じ土井コマキさんなのです(「ご存じ」ってちょっと声に出したい日本語だ)。で、土井さんも書いているように、わたしも星野さんのブログについて「ええと、そうじゃなくてあれはさ、うんぬん…」と思いました。そんでもってさらに、追記にあったこちらも見て、そうそう、そうなんだよー、みたいに思ったり……、ああ! 大元のわたしがこんなふうに、すでに書いたことについてうだうだ言っちゃいかんだろう! でもさあ、私の言ったことが元でこんないろんなところに飛び火して、ああでもないこうでもないと言われているのはものすごくうれしいのですよ、だからつい言及しちゃった。ゆるしてください。星野さん、土井さん、いろいろ書いてくれるみなさん、ほんとうにありがとうございます。
で、個人的には、高野文子もナシだとおもう。つまりその、一般的ではないっていう意味で。悲しいけど、ゆら帝だって高野文子だって一般の知名度はめっちゃ低いとおもうのですよ…。みんなコブクロ聞いてんだぜ。
実際のところ、わたしが好きな音楽を聞かれたら、たぶん「くるり」って言わないんだよなあ。だってあんまり聞いてないもん。高木正勝って言いたいところだけど、無難に話を終わらせたいような人だったらスピッツって言っちゃうんだろうな。で、心の中では「ファーストとセカンドが大好きで、フェイクファー以降はよく知りません」って言うんだろうけど声には出さない。「死神の岬へ」がいちばん好きな私ですいません。
それと、あの、こんなこと書いといてなんですが、わたし実はSAKEROCKをあまり知らないのです、ああああごめんなさい、ほんとうに失礼きわまりないとおもいます。上のようなことを書いちゃうと能町はSAKEROCKのファンなんだと思われそうですが、そう勘違いされるのは逆にとっても失礼な気がするので、あえて書いておきました。いや、もちろん嫌いということではなくて、まだよく音楽を知らないんです。けっこう穴があるんですよ。ミッシェルとかブランキーとかザゼンとか実はほとんど聞いてないし。もっといろいろ聞こうとおもいます。おはずかしいかぎりです。
最近のわたしですが、事務所を持ちました。ごめんなさいウソです。かっこつけてみたかっただけです。正確には、「知り合いのデザイナーさんが懇意にしているお店があり、その倉庫の一角を作業場として無償で借りているのだが、そこをわたしが又借りしている」という状態になりました。いえーい。トイレがないし、2帖もないスペースだけど、環境は最高なのだ。家ではしごとに徹底的に集中しないわたしも、場所をすこしうつるだけで気分も乗るのです。人の縁につくづく生かされております。ありがたい。


あ、あの、唐突ですが、メールにおこたえします。そんな気分なので。
nyachiaさま→ええ、やめてます(一回どこかで書いたような)。でもいずれ復帰する気でいます。つまりいま、わたしは自分を無職だとおもってます。
キッチェさま→そのとおりです。でも、あそこも大きいのから小さいのまでたくさんあるからね。その中のどこなのかはないしょ、ってことなんです。
さいごに、すごい地味にお知らせします。わたし、12月28日の深夜27:30(=29日午前3:30)、東京ローカル(ですよね?)MXテレビの『大進撃放送BONZO!』に出演しております。どんな番組なのか、実はわたしもいまだによく分かっていないのですが、ビークルが大失敗しちゃったような仮面をつけてトークにいどんでおります。うちはMXテレビが入らないので、どちらにしろ見られません。逆によかったとおもってます。収録は2時間を超えたのですが、放送はたぶん正味20分ていどなので、いったいどの部分が使われるやら。ははは……(激しい動悸)


しゃしん:玉之浦のいい小屋。