5時起きふつうにっき

nomuch2007-11-25

2日書かなかったのでふつうにっき3日分。こういうときはふつうにっきに限るね。


きんよう:すいばらさん主催の巨大な飲み会というかパーティーというか忘年会のようなものにゆく。こういう空間ではいつも隅でちぢこまっている人間でほんとうにすみません。苦手なことからはとことん逃げてここまでやってきました。
でも、しゃべらせてみるとあんがいしゃべれる人間だったりするんだぜ、私は。
そうそう、それでね、おもったのはね、わたしがふつうに能町みね子として自己紹介するときには、その場のふんいきによっては、なんとなく流れで、不可抗力で、元は男だったんですってことも言わざるをえないかなあとおもって言っちゃったりすることもあるんです。そしてそういうときのお相手の返事がわたしは苦手なんですよね。
「えー、キレイですねー」「私よりキレイー」ハイ出たこのパターン!!!(←日村口調でおねがいします)
そうなんだよ、「実は元オトコです」→「へー意外ですねキレイですね私より女っぽい」。そりゃもー社交辞令的には100点だよなー、つーかそれ以外言いようないよなー。「元オトコです」って言うってことは、それ自体がもう「キレイですね」のお世辞を期待してるような発言なんだよなー、あーあ無理に言わせちゃったよ、というきもちでいっぱいになって心に臭いため息がたまるよ。唇ひん曲がるような苦々しい思いだぜ。だから極力言いたくねーんだよ、そういう理由なんスよ、そこは。逆に「キレイですね」って言われないとホッとする。ああこの人とは話が合うかもー、っておもう。
ここを読んでいる方がですね、万が一、初対面の女の人に「実は私元オトコなんです」って言われたら、ま、たとえびっくりしたとしても、「へぇ〜」だけでいいとおもいますよ。「キレイですね」は言わないでいいです。仮にその人が言ってほしそうだったら、むしろ絶対に言っちゃダメだとおもいます。


どよう:いきなり猪をさわりに行きました。超がんばって5時起き。
私とかまくらさんときばさんの3人は毎年えとの動物とふれあう(文字どおり)というイベントをおこなっている。湯ヶ島のいのしし村ではちょうど猪に触れるイベントをやっていたので、突然行くことになったのだ。
電車とバスを乗りついで(だれも車なんぞ持っていない)、伊豆の山奥のいのしし村でのんびりいのししをさわったりうり坊を見たり。そんなわけで今年もえと触りは達成しました。いのししの毛はかたかった。よい旅でした。
帰りはまた鎌倉に寄って、恋愛についてぬるく女子トーク。ミルクホールの温野菜セットはおいしいです。


にちよう:フリマに出る。超がんばって5時半起き。
わたしたちのフリマはお金を稼ぐのではなく服の処分が目的なので、投げうり。基本、ほとんど100円くらい。ニットでもコートでもせいぜい300円。それでも売れないものは売れない。またきのうと同じメンバーのかまくらさんときばさん、とびいりのやおくん(サクラ)で純利益は6000円くらい。まあまあだとおもいましたが服の処分はまったく達成できず、半分くらいおもちかえり。どうせ着ないし、こういうのってけっきょく捨てるしかないようにおもう。
わたしが本を出しているということがきばさんややおくんあたりにはうすうすバレているようでもうほんとにほんとに恥ずかしいです。最初にブログ書いてたころなんて、知人が読むかどうかなんてことはいっさい頭になかった。バカ。もっと計画的に生きなさい。
帰りはきばさんとの話が意外な方向にもりあがって延長戦までしてファミレスで語る。男の小悪魔について。男の小悪魔は抜け出せない蟻地獄。


しゃしん:いいかんじのガソリンスタンドその2
いまきいてる音楽:イラクの民謡みたいなやつ(すごくおちつく)