まとまりのないにっき

nomuch2007-11-13

Cancam読んでたらつっこみどころが多すぎて、そんなのいちいち取りあげてたら毎日にっきが埋まってしまう。だからもういいや。モテ子ブス子特集のことだけちょっと書きたいな。

  • モテ子の持ち物・ブス子の持ち物早見表

「以下のアイテムのうち7コ以上バッグに入ってるあなたはモテ子です」というのをチェックしてみたら、2コでした。大健闘だとおもいます。ただ、その中に「電車の中で読む用の小説」っていうのがあるんだけど、これってたぶん石田イラとかそういうのがいいんですよね? わたしの場合はいま車谷長吉が入っているんですが、それでもチェックに入れていいですかね。いいよね。車谷さん、好きです。
同様に、7コ以上入ってたらブス子ですというチェックリストもあるのですが、こちらは4コでした。これまた大健闘だとおもいました。なんだよ、わたしそんなにブス子じゃないんじゃん。

  • モテ子のボーダー・ブス子のボーダー

いろんな側面で、こういうのはモテ子、こういうのはブス子というのを羅列しているのですが、この表、基本的にモテ子の方を見るとむかつくようにできています。
カラオケでは大塚愛aikoを歌えばモテ子なんだってさ。「あまりにもヒットしすぎな曲や演歌や洋楽」はブス子なんだって。私から見れば、大塚愛aikoはあまりにもヒットしすぎだと思いますけどね。MISIAのeverythingがブス子の方に入ってるのはかなり意外。Cancam的にはMISIAでさえダメなんだ。勉強になりますね。
電車での過ごし方は、「つり革につかまってつま先立ちダイエット」がモテ子の理想なんだそうですよ、奥さん!!
似てると言われる有名人、ブス子の方に「松居直美」。うん。なんか、これだけはすごい分かる。松居さんには悪いけど、松居直美ってずーっとそういう位置ですよね。「ブスとはいえない、でも決して美人じゃない」っていう。光浦靖子とか持ってこずに松居直美にしたあたり、センスがいいなあと思ってしまう。ちなみにモテ子の方には、ごくふつうにアイドルだの女優だのが並んでます。あっそ。
コレクションしてる物やハマってること。モテ子の方に「アナログレコード」「60年代ヨーロッパ映画」。いやいやいやいや。それはブス子でしょう。アナログプレイヤー持ってる時点でどうかと思いますよ。ウェルカムトゥモテないワールドだと思うのですが。
飼っているペット、小型犬やミニブタはモテ子で爬虫類はブス子。まあ分かるけど、ペットをステータスに絡ませるなよ。
そんなわけで、この特集はなんとなく方向に一貫性がないような気がしました。まあ、おもしろかったんですけど。
そんなことより、さっきFUDGEを立ち読みしたんですけど、高木正勝さんがコラムを書いていることを初めて知りました。高木さんが好きだってことは前からさんざん書いてますが、初めて読んだ高木さんのコラム、マジで良い。私、小説やコラムについては文体というものにやたら重きを置いてしまうのですが(よくないことです)、高木さんのコラムは文体がものすごく好きで、ああ、こんな人がいて本当によかったなあ、と思いました。音楽がいいだけじゃなくて、こんなにいいリズムの文も書ける人だったんだ。しかも同世代だし。うれしいなー。
恋愛睡眠のすすめ」を見ました。感想はまたあとで書きましょう。


しゃしん:すてきな食堂です。